仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

タロットカードを買いました

なんか買ったもの記録ブログになっている気がしますが、他に書くこともないので仕方ない。 タロットカードを買いました。買ったのは「超カワイイ!!」タロット。フルデッキの可愛いカードです。 「超カワイイ!!」タロット(タロットカード78枚+日本語訳ガイ…

天珠が好きで身に着けている話

天珠(ジービーズ)が大好きで、ブレスレットにして常に身に着けています。財運アップとか、開運とか色々言われていますが、そういった効果は感じていません。神社で買うお守りみたいなものだと思って身に着けています。 こちらがお気に入りの天珠ブレスレッ…

トートバッグの持ち手を短くした話

突然ですが、私は普段、ショルダーバッグとサブのトートバッグの2個持ち体制です。メインのショルダーバッグが小さいので、ショルダーバッグに入らない手帳や折りたたみ傘などをトートバッグに入れて持って歩いています。 サブバッグとして愛用していた、デ…

手帳の中身を変えました

手帳の中身、使っているノートを変えました。 STALOGY 1/2イヤーノートA6ブラック S4115 ニトムズ(Nitoms) Amazon 愛用していたのは、ニトムズさんのSTALOGY1/2イヤーノートのA6サイズ。中の紙は薄く、ページがたくさんあって、5mm方眼は薄い印刷でとても使い…

来年のスケジュール帳

来年のスケジュール帳を買っていました。10月中旬くらいに買った気がします。DELFONICSの月間カレンダータイプのスケジュール帳です。本当は違うスケジュール帳を探していたのですが、来年の干支である竜のイラストのカバーにひと目惚れして買いました。 も…

手帳カバーあれこれ

ほぼ日の手帳カバー、タイト(ベージュ&ネイビー)を今年の5月に使い始めてから半年以上が経ちました。 ogizm.hatenablog.com その間、手帳カバーを変えよう!と思って実際に購入したので、記録しておこうと思います。 まず買ったのが、11月に発売されたWat…

今日のごはんと体重 122

今日は目標カロリー内に収まったけれど、悪い習慣が出来つつあるので、修正したい。 今日のお昼ごはんはたぬきそば。定食は麻婆豆腐で好きなのだけど、最近辛すぎめな味付けなので、ヒーヒー言いながら食べる気分ではなかったので麺のにした。おそばも美味し…

今日のごはんと体重 121

もう駄目だ。私は駄目な奴だ。食べたいものを食べてしまった。もう駄目だ。 たけのこの里とポッキーで止めておけばよかったのに、ドーナツが食べたくなって買って食べてしまった。しかもピザも食べたくなって食べた。もうそれを夕ごはんにしようと思ったのに…

今日のごはんと体重 120

ダイエットする気がなくなった訳では断じてないのだけど、悪い習慣が出来つつあるのかも知れない。明日から軌道修正しないといけない。 今日のお昼ごはんは、高級なお食事処でお豆腐メインのコース料理をいただいた。ごま豆腐から始まり、季節の野菜などの盛…

今日のごはんと体重 119

コツコツ節制を…と言っているのに、何をやっているんだか。しかし、お腹が満たされて満足している。腹八分目ってこんな感じかも?いや、腹十分目か?これが判ればデブっていないのだ。いつもは満たされた!感はないがお腹がすく訳でもないので、いつものが腹…

今日のごはんと体重 118

今日は目標カロリー内に収めることができた。良かった。 今日のお昼ごはんは定食。おからハンバーグ、中々美味しかったけど、ポロポロ崩れやすくてちょっと食べ難かった。筑前煮が大好きなので、小鉢が筑前煮なのはとても嬉しかった。こちらも美味しかった。…

今日のごはんと体重 117

今日も夕ごはんに菓子パンを食べたので、目標カロリーを超過した。でも美味しかった。体重計が怖い。 お昼ごはんはとんこつラーメン。とんこつラーメンってカロリー高いのね。ちなみにとんこつラーメン好き。あんまり油ぎっちょりしているのは苦手だけど、コ…

今日のごはんと体重 116

夕ごはんをメインにと思って色々食べたら、目標カロリーをオーバーしてしまった。 今日の定食はネギトロ丼だったので、麺に逃げた。昨日の茄子天みたいにコロッケが小さかったら悲しいなと思っていたけど、コロッケは普通サイズだった。なぜ昨日の茄子天は小…

今日のごはんと体重 115

今日はもっと食べた気がするのだけど、思ったほど食べていなかったみたい。たまにはいいだろう。 お昼ごはんは茄子天そば。茄子の天ぷら、めっちゃ楽しみにしていたのに、めっちゃ小さい茄子の天ぷらが1つだけポンッと乗ったそばだった。トッピングのカイワ…

今日のごはんと体重 114

今日は目標カロリー内に収まったけど、食事の内容は褒められたものじゃなかった。 今日は会社で行事があって、午前中から準備などを手伝った。中途半端な時間に集合し、なんやかややっている間に開会式が始まったので、お昼ごはんを食べ損ねた。食べ損ねるだ…

今日のごはんと体重 113

言い訳はない。たくさん食べた。食べ過ぎなのもわかっていた。体重計が怖い。 まず、昨日買った菓子パンを朝ごはんとして食べた。そして実家に行ったら出されたメロンパンをヒャッハー!と食べた。お昼ごはんは控えめだった。そこで止めておけばいいのに、今…

今日のごはんと体重 112

今日は目標カロリー内に収まった。夕ごはんに菓子パンを食べたい気持ちと格闘した。明日の朝食べることで気持ちに折り合いをつけたけど、まだ食べたいな~と思う気持ちがあって笑うしかない。 今日のお昼ごはんは、鶏天。鶏天だけかと思ったら、ナス天とかき…

今日のごはんと体重 111

今日も目標カロリーを超えてしまった。チョコクロワッサン食べたから。こういうことしているから痩せないんだとわかっている。でも食べたかったんだ。 今日のお昼ごはんは鮭のちゃんちゃん焼きと煮奴、きのこご飯。きのこご飯を楽しみにしていたのだけど、栗…

今日のごはんと体重 110

そんなに食べたつもりはないのだが、今日は目標カロリーを少しオーバーした。 今日のお昼ごはんはチキンカレーとサラダ、コンソメスープ。それぞれ別々に登録しても良かったのだが、セットなるものがあったのでそれで登録した。会社の献立表の表示カロリーは…

今日のごはんと体重 109

今日はそんなに食べたつもりはないのだけど、カロリーが結構多くてビックリしている。目標カロリー内ではあるけれど。 お昼ごはんは、大根と厚揚げ豆腐の肉みそあんかけ。これがすごく美味しくて幸せだった。カツオのたたきサラダは、カツオのたたきにもっと…

今日のごはんと体重 108

今日は目標カロリーをオーバーした。チョコクロワッサンを食べてしまったから仕方ない。美味しかった。 今日のお昼ごはんの回鍋肉、回鍋肉ってこんなに辛かったっけ?と頭の中を疑問符だらけにして食べた。とにかく辛かった。全体的に味も濃かったと思う。と…

今日のごはんと体重 107

今日は目標カロリー内に収まった。ただ、炭水化物に偏ってしまったのは残念。 お昼ごはんのカレイは甘酢あんかけ。カレイが中々大きくて、最後の方は重いなと思いながら食べていたけど、美味しかった。 みかんは、なんか悪くなり始めているからと言う理由で…

今日のごはんと体重 106

今日は目標カロリー内に収めることができたけど、買い物に行った以外は動いていないので、消費カロリーが少ない。PFCバランスも炭水化物にちょっと偏っているので、あまりよくなかったと思う。 今日のお昼ごはんはたこ焼き。妹がたこ焼きを作ると言うので、…

今日のごはんと体重 105

今日は目標カロリーをオーバーしてしまった。やはりおやつを食べるとダメなんだな。 今日のお昼ごはんは、父がメンチカツを所望したのでメンチカツに付け合せの野菜、あとはご飯だった。だから弁当で合っていると思う。 おやつはポッキー。食べたくなっちゃ…

今日のごはんと体重 104

そんなに食べたつもりはないのだけど、目標カロリー内に収まったのがギリギリみたいな印象。熱がぶり返して会社を休んだので、消費カロリーが少ないから、体重計が怖い。 今日はお昼ごはんと夕ごはんを買いに出た。発熱してるから辛かったけど、またマックデ…

今日のごはんと体重 103

今日も目標カロリー内に収めることができた。PFCバランスも結構良い感じかも知れない。 お昼ごはんは麺の日ということで、塩ラーメン。だいぶスープがしょっぱかった。 夕ごはんはコンソメスープがなかったので、はじめましてのワンタンスープ。中々美味しか…

今日のごはんと体重 102

今日も目標カロリー内に収まったけど、ギリギリだった。まあ、昼食のカロリーがだいぶ多めに見積もった感じになっているので、もうちょっと摂取カロリーは少ないと思う。 今日のお昼ごはんはハロウィンメニュー!チキンはソテーではなく香草焼き。スフレ&プ…

今日のごはんと体重 101

今日も目標カロリー内に収まったけど、ぜんぜん動いていないので、消費カロリーとの差がえぐい。なんで動いていないかって、昨夜発熱して、今朝解熱したけど体調が戻らなくて会社お休みしたから。1日寝ていて全く動いていないのにご飯は食べているから、体重…

今日のごはんと体重 100

今日は目標カロリー内に収めることが出来た。おやつを食べなければ完璧だったなぁと思うけど、食べたかったのだから仕方ない! お昼ごはんは実家の夕ごはんの回鍋肉の残りものに、別の野菜炒めのようなものを混ぜたおかず。回鍋肉の中に鶏肉とサツマイモが入…

今日のごはんと体重 99

今日は目標カロリー内に収まったけど、ちょこちょこちょこちょこ食べていた日だった。食べ過ぎた気がする。 ローソンでSPY×FAMILYのキャンペーンをやっているらしいと情報を得て行ってきた。アーモンドチョコなど対象商品を3つ買うとクリアファイルがもらえ…