読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事以外

仕事以外で興味のある諸々のこと

うちの猫

うちの猫のミィさん。正確には実家の猫。我が家の末娘というか、姪っことか孫的な立ち位置にいる。名前は妹がムーミンのキャラから持ってきたが、幼い頃の暴れっぷりがグレムリンのそれを彷彿とさせたので、その頃からグレムリン子またはグレさんとも呼ばれている。
我が家では2代目の猫になるのだが、彼女の前にうちにいたオス猫はニャーニャー可愛い声でよく鳴くヤツだったので、子供の頃からウンともスンとも言わないグレさんには驚いた。あまりに鳴かないので、実は声帯に障害があって声を出せないんじゃないかと心配した。そのうち鳴くようになったからそういう障害はなかったが、これがまたちっとも猫らしくない実に可愛くない声で鳴くのでまたびっくり。最近可愛い声を出せるようになってきたが、最初の頃は実に不細工な声だった。鳴かなさすぎて声の出し方を忘れたのかも知れない。
あと、オス猫に比べたら全然甘えてくれない。寄ってこない、抱かせない、撫でさせない。寂しい。でも遊びは好きらしく、じゃれつくときは激しい。猫も人間もすぐ飽きちゃうんだけど。
人見知りはするけど、玄関で呼び鈴が鳴ると玄関まで飛んでいって来た人間の顔を見る。だあれ?って感じで首をかしげる仕草は罪作りな可愛さ。でも近寄ろうとすると飛んで逃げる。飼い主ですら。ひどい。
逃げないのは、ご飯が欲しいときだけ。そういうときはすり寄ってくる。可愛い声で鳴く。クリクリの大きな目でじっと見つめてくれる。そして、おとなしく待っている。可愛い。でも食べたら即座に家を出ていく。
もっと一緒に居たいんだけどな。