仕事以外

仕事以外で興味のある諸々のこと

地震のとき

昨夜は緊急地震速報がテレビで流れてから地震が来るまで時間があった気がする。いつもあのヘンテコなサイレンが流れた直後に揺れているから、昨日は中々揺れないし大丈夫みたい!なんて油断したところで久々に大きめのが来てビビった。
ところで、私はトイレやお風呂などの密室に入っている最中に知らない人が部屋に入ってきそうという恐怖感を克服できないでいる。だから私は部屋に居るよ移動してないよ風を装うために、お風呂に入っているときでもテレビはつけっ放しだ。節電が叫ばれててもこれだけは止められない。お風呂から出たとき泥棒とか居たら怖い。
だからかわからないが、3月11日以来お風呂に入っている最中、まだ体を洗っていないときに緊急地震速報が流れて地震が来るというのを結構な頻度で経験している。これ、地震がおさまってからいつも困る。とりあえず揺れている最中はお風呂から出て、体は拭いておく。逃げるなら服を着なければならないから。その後だよ。このまま服を着るか、それともお風呂に戻るか悩むのだ。いつも余震だからまあもう地震は来ないよって思いながらお風呂に戻ってハイスピードで体洗って出るわけだが、でもどっかの配管が壊れてたら水を流さない方がいいよね?とかガス使って大丈夫なのかしら?とかそもそも余震じゃなくて首都直下型大地震が起きたらお風呂入ってる場合じゃないよね?とかが頭を駆け巡って、どうするのがいいのかすごく困る。
もし今後首都直下型大地震があるなら、昼勤のときの夜と夜勤のときの朝はやめてほしい。どっちもお風呂と睡眠の時間だから。来るなら夕方がいい。まあ、地震には時間なんて関係ないんだけどさ。