仕事以外

仕事以外で興味のある諸々のこと

連絡先の同期エラー解消方法 for 003Z

003Zを使い始めてからずっと疑問に思っていたことがある。「連絡先」といういわゆる携帯電話のアドレス帳に当たる物の同期エラーである。
android携帯のアドレス帳(連絡先)はGmailの連絡先と同期していて大変便利。一定期間で毎日同期を取っているようなのだが、なんと、私が003Zを使い始めた翌日4月13日9時以降、1度も同期に成功していないという事態になっていた。だいぶ前からそのことに気づいてはいたんだけれど、同期エラーと出ている割には追加したり削除したりした連絡先がGmailの方にも携帯の方にもきちんと反映されているので今の今まで放置していた。しかしまあ、同期エラーと表示されているのは気持ち悪いので、重い腰を上げてエラー解消を試みた。
なんで今更なんだけど、今日もまた今日で中々眠れなかったのですよ。いやまあ、寝たんだけど21時頃に昼寝してしまったのが響いたらしく、0時半頃に目を覚まして以降、妙にスッキリ起きてしまったこともあって、ちっとも眠れなかったのです。昼寝のお陰で今はまだ眠くはないけど、これ絶対勤務中眠くなるよ、今日会議あるのにどうしよう爆睡しちゃうかも。
本題です。困ったときはGoogle先生に聞いてみましょうということで、「003Z 同期で問題が発生しました」で検索してみたら、android携帯ではよくあるのかしら、まあ結構ヒットしてくれたわけです、003Z以外の機種の対応方法が。んで、中でも1番多かった「PCで連絡先エクスポートしてから、同期切ってGmail、携帯双方の連絡先とグループを削除して、PCで連絡先をインポートして同期すれば直る」という方法を試してみた。詳しくはこちらを見てください。003Zはその方法じゃ解決しなかったですが、他の機種は大体これで解決しているみたいです。003Zはというと、この方法を使うと消した連絡先は復活するし、Gmailの方で作ったグループ設定も復活するんだけど、元々携帯電話側に存在していた「System Group:」で始まるグループが復活しないです。こいつらは、

  • System Group:My Contacts=Myコンタクト
  • System Group:Friends=友達
  • System Group:Family=家族
  • System Group:Coworkers=同僚

以上の形でGmail側と同期するのだけど、とにかく消しちゃったらGmailの方はいくらでも元に戻るのに、携帯側はちっとも元に戻らないので(System Group:My Contactsともうひとつ、Starred in Androidというのはしぶとく復活してくるけど)、これを復活しないからって携帯側で「新規グループ作成」で作ると、同期エラーが発生し出します。
と言うわけで、怪我の功名とでも言うのか、同期エラーが発生する原因はわかった。どうも003Zは端末側でグループ作るとダメみたいです。でも、同期エラーとか出るけど実はちゃっかり同期はしてます。もうこのまま放置してもよかったんだけど、なんかこんなに頑張ってエラー出っ放しだなんて許せないし、どうにかならんもんかしらと思って、暴挙に及んでみました。設定>アプリケーション>アプリケーションの管理ですべてを選択してから、連絡先関連っぽい以下のもののデータをことごとく削除していくという。

以上それぞれをタップして、「データを消去」ボタンを押していくだけです。でもたぶん全部やる必要ないと思います。「アドレス帳」のデータを消去して同期すれば恐らく問題解決です。自信ないですが、連絡先開いて、中の連絡先を全部削除する手間も要りません。「アドレス帳」のデータ消去で、端末側で作っちゃったグループも、Gmailと同期した連絡先もグループも全部消えます。でもってGmailの方の連絡先は無傷、消しちゃった「System Group:」で始まるグループは完全復活します。あとは同期自動ONしちゃえば解決です。これで同期エラーがなくなります。少なくとも私は出なくなりました。
やってみたら、なーんだ面倒なことする必要なかったんじゃん、という感じですが、もしお試ししたい方がいらっしゃったら自己責任でお願いします。ぶっちゃけエラー出てたってちゃんと同期しているわけなので、無視しちゃって問題ないはずです。無理することない。
教訓としては、同期エラー出したくなかったら003Z側でグループ作るな、名前変えるな、このヒトコトに尽きます。
本当にこの方法は最終手段くらいで試すのがいいと思います。何があるかわからないもの。でも同じ003Zユーザーで、同じように同期エラーを消したかったり、グループ変えたせいでマジで同期しないと言う深刻な同期エラーで困っている人がいるなら、役に立てたら嬉しいと思う。出荷前の状態に戻すを使う前の手段としてならこんなのもアリだと思います、そんな感じで書いてみました。あと、私はこの方法を試すときPCでのバックアップ以外は取らずにやりましたが、できればSDカードにもバックアップ取っておいた方がいいと思います。