仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

インストールしたアプリとアンインストールしたアプリを晒してみる

幸せってこういうことかしら?−003Zと私の場合(ウタレヨワイノ)という記事に触発されて、というか真似して自分の003Zの中のアプリを晒してみる。ただ晒しても面白くないので、アンインストールしたアプリも晒してみるよ。

アンインストールしたヤツ

プリインストールされていたもので、いらないから消したアプリ。消したいなと思っている方はこちらを参照してみてください。丁寧に教えてくれてます。私はこちらの方法の通りにプリインストールアプリを削除した。ちなみにz4rootは使えない端末もあるらしいですが、今のところ003Zは使える。セキュリティソフトに「マルウェア!」って警告されるけど。

  • YouTube
  • Google検索
  • 音楽
  • 音声レコーダー
  • ニュースと天気予報
  • Google音声検索
  • モバイルGoogleマップ
  • Twitter公式アプリ
  • FMラジオ
  • Documents To Go
  • ストップウォッチ
  • ファイル管理
  • K-9Mail

見ない・使わないものをバッツンバッツン後先考えずに消した。今のところ動作に問題はない感じ。

インストールした(してある)ヤツ

  • A-sticky Lite

HOME画面にメモを貼り付けられるウィジット。物忘れ防止用。

  • 1Tap Clener Pro

キャッシュを一括削除してもらう。今のところ3日に1回の設定。

最初はプリインストールされていたDocuments To Goでいいよね!と思ったけれど、個人的に使えない感じだったのと有料版に変更するのが滅茶苦茶高かったので乗り換え。NetFront Life Documents Proは良心的な値段で個人的にはかなり高機能なドキュメント閲覧ソフトと思う。でもPDFは見られないので、Adobe純正アプリを入れている。

アップデートで段々よろしくなっていくメールアプリ。

お世話になってます。PC立ち上げなくてもメールやGoogleカレンダーが見れるって超便利。

1度消したけど、あったらちょっとお出かけしよう!とか言うときに便利かなと思って再インストール。でも使ってない…

読み取るけど、ブラウザで開けないとかメール送れないとか色々あるけど、とりあえず入れているアプリ。よろしいの探すの疲れちゃって。

最初は「はてB Lite」を入れていたのだけど、公式アプリへ乗り換え。なんでって、オススメ記事とか見せてくれるからなんだよね。人によると思うが、私は見に行ったときにオススメを押し付けられるのが楽でいい。

  • スマートセキュリティ powered by McAfee (R)

Lookoutというソフトの方がいいらしい(?)のだが、ソフトバンクが提供しているらしいのでとりあえず使っている。

  • 乗換案内

そんなに使用頻度ないけど、乗り換え苦手なので用心に。

  • Wi-Fiスポット設定

こちらもソフトバンクが提供しているらしいから入れている。実家にいるとき以外Wi-Fi切ってるから意味なさげなんだけどね。

  • SCALES 体重管理

ダイエットサポートアプリ。朝晩の体重と体脂肪率を入力するだけ。10年後の予測体重ベータ版で、10年後はギネス級デブと出たので一念発起。でも体重量って記録しているだけ。簡単なメモも出来るし、Twitterに投稿もできるし、可愛いしでお気に入り。

  • twicca
  • 翻訳プラグイン for twicca
  • twitpic プラグイン for twicca

お世話になってます、Twitterクライアントとそのプラグイン。使いやすくていいです。デザインもシンプルかつ洗練されていると思う、個人的には。最初はTweetCaster Pro for Twitterを使っていたんだけど、こちら英語圏のアプリらしいので英語が読めない私にはヘルプとか敷居が高かった。ヘルプが日本語なのはやっぱり英語できない人間にはありがたいです。

  • BatteryBer

ステータスバーに充電池残量を%表示してくれるアプリ。可愛いから気に入っている。

毎月の請求料金確認が容易にできるらしいので。そこそこお世話になってます。

  • ブックマーク、からの?

ブラウザ開いてから、メニュー開いてブックマーク開いて・・・というのが面倒なときに。シンプルで便利。

  • 世界天気時計

HOME画面に地域の天気を表示してくれるウィジット。ウィジットをタップすると当日以降3日分の天気が表示されるので、夜勤明けの天気を知るのに便利。傘を持って出勤するかしないかの判断に使っている。

  • アラーム
  • カメラ
  • ギャラリー

この辺はプリインストールのもの。アラームはリストラ候補だけれど、旅行や出張なんかで使うだろうからと思って残している。いらんかもだけどさ。

以上、抜けがある気がするけど飽きたので終わる。