仕事以外

仕事以外で興味のある諸々のこと

Androidが重い

003Zが重い。キャッシュはマメに掃除してるし、常駐しなくていいアプリは強制停止させてなるべく負担をかけないようにしてきたつもりなのだが重い。
日曜日からメチャクチャ重くなったのだが、それ以来、メール打ってると軽いフリーズを繰り返すようになった。強制終了はしないけど、実にメールが打ちにくい。ただでさえ時間かかるのに余計時間かかるとかヒドイ。
キャッシュだけの問題じゃないんじゃない?と思い、Googleで検索してみたら出てくる出てくる。Android重いって悩んでる人多いのね。
上に上げた通り、キャッシュ消したりアプリを停止させたりっていうのも大事なようですが、メモリを開放させるとより良いようです。というわけで、オススメされていた「FMR Memory Cleaner」というアプリを導入しました。で、早速お掃除。そしたら、掃除前タスクマネージャーで見ると内部メモリー50%使用という状況だったのが38%まで減りました。メール打つのも快適。どの辺をクリーニングしてるのかはわからないけど、消えてほしくない情報は消えないのでいいです。操作も簡単で素敵。
他にも端末を再起動させたりするのも多少効果的だそうです。最強なのは端末初期化らしいけど(確かにやむを得ず初期化してから1ヶ月くらいは快適だった)、よっぽどでなかったらしたくない。
どういうわけか、Cleanerでメモリ開放すると標準キーボードソフトが強制停止したとアラームがでるけど、あまり問題はないと思われる。
困ったときは是非。