仕事以外

仕事以外で興味のある諸々のこと

003Zソフトウェア更新!

softbankからメールが来たので003Zのソフトウェアバージョンアップをした。→ お知らせ
相変わらず電池パック外してUSB挿してと分解・改造でもしているかのよう。

今回のアップデートでは、緊急地震速報に対応したのと、ソフトウェアのアップデートがPCを介さずにできるようになった。緊急地震速報対応はどうでもいい(また大きな地震でもくれば別だが)。しかし、ソフトウェアアップデートが端末だけでできるのはとても嬉しい。そんな風になる日は来ないだろうと思い込んでいたので感動的だ。
ところで、今回からソフトウェアアップデートのたびにroot化して消していたプリインストールアプリを消すことをやめた。作業がとても面倒だし、最近ではいわゆるガラケーに毛が生えた程度の使い方しかしていないので、そういった面倒をかける必要性を感じなくなったからだ。使っているアプリはごく少数で、そのすべてがホーム画面にショートカットが存在する状態。使いこなしているとは言えないだろうけれど、私自身がスマートフォンにして実現したかったことはすべて出来ているので満足している。

2年後以降、端末を新しくすることがあればまた色々いじり倒すのだろうが、とりあえず最近スマートフォンでのメールの打ちにくさが身に染みている。