仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

BGM

私はビビりである。外から帰ってくるとまずすることは、1Rのマンションのトイレとお風呂場の中に他人が潜んでいないか確認することだ。あと、寝る前は3〜5回、玄関のドアに鍵がかかっているか確認する。今は下が収納になっているタイプのベッドを使っているので気にならないが、それまでは下に誰か潜んでいないか確認してからベッドに寝ていた。あと、クローゼットの中にも誰かが潜んでいたら怖いので今は蝶番を外して2ドアの片側を開放してある。これでなんとなく安心。寝るときはテレビつけて蛍光灯もバッチリつけて寝ます。だって照明落としてテレビまで消したら泥棒が人居ないんだなって勘違いして侵入してくるかも知れないじゃない。自宅にいる間はテレビつけっぱ蛍光灯つけっぱです。音があるってなんか安心するよね!ちなみに、ベランダに誰か居たら困るので最近は窓を開けていない。今まではそんなこと気にしてなくて、窓開けっ放しで外出していたんだが、相方があまり泥棒がどうとか危ないとか言うから人がいたらどうしようと怖くなってしまった。まあ、野鳥しかいないはずなんだけどね。
もう10年近く生活している自宅はまあいいんだが、最近怖いのが車である。TANTO気に入っているけれど、主に私しか乗らないのになんだって4人乗りのしかも車内空間広いって宣伝している車にしちゃったんだろうと頭を抱えることがある。ぶっちゃけ2人乗りの超狭い車でよかったじゃんみたいな。いろんな人から「広くていいね〜!」と言われて嬉しいんだけどさ。私はビビりだから、特に夜勤の帰りとか、私が車のドア開けるタイミングに合わせて後ろのドア開けて、私がドア閉めるタイミングに合わせてドア閉めてこっそり後ろに人が乗ってたりするんじゃない?とか気付いたらもう居てもたってもいられなくなって、赤信号で停車するたびに振り向いて誰もいないことを確認している始末だ。超怖いよ車。あまりに不安なのでラジオとかつけてたんだけれど、あれもなんか人が居る感じで怖いし気になっちゃって集中できないので音楽を聴いている。音があるってなんか安心するよね!
BGMは基本ボーカロイドの曲。ハマってからCD買いあさったのでいろいろ聞いていたんだけれど、最近は専ら「般若心経ポップ」というのをエンドレスリピートしている。もし万が一車に乗ってきた不届き者がいても、般若心経エンドレスで聞いている不気味人間の車にはいつまでも乗っていたくないと思うんだ。たとえそれが幽霊的な人でも、やっぱりお経聞いている奴の車にはいつまでもいたくないと思うんだ。だって普通に考えて不気味じゃん。お近づきにはなりたくないと思う。私だったらなりたくない。たまに私が大声で歌っているしね!
ちなみに、般若心経ポップの存在はCDで知ったんだけれど、ニコニコ動画見たらこの動画がまたあまりに秀逸だったので貼ってみようと思った。ぶっちゃけそのためだけに記事書きました。いやもう、本当にいいんですよこれ。これをナビで流しながらドライブしたら鬼に金棒だと思うんだ!