仕事以外

仕事以外で興味のある諸々のこと

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

mirai2の記事を書こうと思っていたら、「今週のお題」とやらが、”今週のお題「2013年に買って良かったもの」”となっておりまして、あら、mirai2のことじゃないと思ったので書いてみるのだ。

前作「初音ミクProject mirai」は、なんかゲームやりたいと漠然とした欲望に従って3DSを買った後、会社の人に勧められるままやってみてドハマりしたゲームでした。かなり楽しかったよ!なんとなくずーっとやり続けて、全難易度SP ALL埋めしたり、ランクSS取ってコスチューム「みくりすたる」をゲットしたり、気が付いたらオプションの達成率表示が100%になっていると言う。最初は何が楽しいのかよくわからないと思っていたPVコメントのすれ違いも、すれ違うたびにコメント増えて言ってPVが賑やかになって嬉しくなったし。と言うわけで、続編が出ると知った時は狂喜乱舞した。

で、体験版が発売の1カ月前に出てプレイして、あれ?なんかすごく楽しくなってませんかちょっと困るんですけどってなって当然予約して発売日当日に入手した。まあ諸事情で発売日からプレイできなくて1週間くらい遅れたわけですが。とりあえずプレイした感想は、「ボリューム半端ねえな!!」でした。リズムゲームは難易度3種類、前作のボタンモードに加えてmirai2にはタッチモードも搭載。と言うわけでプレイスタイルだけで6種類もある感じに。おまけに前作に収録されていた曲すべて新譜面で残っている上新しい曲もあって全部で47曲。しかもフル尺なのでもう時間泥棒以外の何物でもない。しかも楽しい飽きない。難しい曲もあって、でも練習すると上達していることが良くわかるので、同じ曲を何回やってもクリアできなくても辛くない。何よりも、ねんどろいどキャラが本当に可愛らしくて、あのちまちました手足をめいっぱい動かしてダンスしてるの見ると胸がきゅんとなる。この辺りは前作から変わっていないと言うかパワーアップしててきゅん死させる気かと。あとはマイルームですよ、やれることが増えてキャラも可愛らしくてもうどうしようもない。今までどんなゲーム買ってもだいたいすれ違い広場とか欠かさずやってましたがそんなのやるのがもったいないくらいずっと見ていたい。と言うわけで、最近ほかのゲームまったくやってません。mirai2だけでいい。mirai3が出たらやっぱり買うけれど、今の気持ちは、mirai2のままでいいから、コスチュームとかをダウンロードコンテンツで充実させて、たまに新曲追加してってやってくれればいいって感じ。ダウンロードコンテンツどんなに高くても買っちゃうよ!

f:id:ogizm:20131224114533j:plain

と言うわけで、だいたい不満はないんですけど、あえて挙げるならやはり男性陣のコスチュームが少ないことかな。女性陣は増えたし、女性間で服のやり取りもできるから充実度半端ないですが、男性陣は着回しできても種類が似通いすぎててボリューム感がない。おまけに女性陣にはサンタコスとかブレザー制服があるのに、男性陣にサンタコスないしブレザーない!学ランも素晴らしいけどブレザーだって美味しいんだよ!KAITO兄さんに着せたい!!着せてミクさんとサンドリヨンやってもらいたい!あと、女性陣には白無垢があるので、男性陣には紋付き袴か裃か束帯が欲しいです。これも並べたい。女性陣にある特別服の男性バージョン作ってくれてもいいじゃーん!と言うのが最大の不満です。ダウンロードコンテンツで是非解消してくださいお願いしますセガさん。