仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

幼Midiの残念バランスについて

了さんが来たら絶対やろうと思っていたこと、それがこの記事になります。

突然の衝動で購入手続きを取った幼Midiなるモデルは私がSDオーナーだった頃にはなかったので、注文手続きが完了してからどんなモデルなのか調べました。すると頭身が悪いとか気持ち悪い頭身だとか、とにかくヘッドとボディのバランスが悪い言う文字情報は出てくるのですが、どんだけ微妙な頭身なのかという画像資料がほとんど出てこなかったわけです。幼Midiをお迎えしたオーナーさんたちの大多数がMSDかSDMボディに変更している事実や、販売元のボークスすら展示をSDMボディでしている、飛鳥了不動明をお迎えしたオーナーさんに期間限定でSDMボディの受注販売をしたという情報から、目も当てられないくらい残念なバランスなんだろうと推測するのは容易なんですが、やっぱり目で見て確かめたいじゃないですか。でも満足な確認ができず、100年の恋が冷めんばかりに残念だったらどうしよう可愛がれるのか、いやあるがままを受け入れ可愛がらなければと悶々としたわけです。

そんな過去の私のため、了さんに「これが幼Midiの残念なバランスだ!画像資料」のモデルになってもらいました。続きにウィッグなしのハゲ写真や裸写真等々、どれだけ残念なバランスかをお腹いっぱい確認できるように撮った写真があります。

到着早々ウィッグもないすっぽんぽん状態を撮影され、あまつさえ晒される羽目になった不憫な了さんに、心からの謝罪と感謝を。これからうんと大切にするので許してください。

 まずは正面の写真を。

f:id:ogizm:20140924100228j:plain

ほぼ真正面からの撮影を心掛けてみました。箱の中でプチプチ巻きになっていた了さんを見たときも、この写真でも、酷評されるほどバランスが悪いようには、私の目には映りませんでした。その辺は、私が了さんの購入をボークスWebサイトの写真で決めたのと、待ちに待った恋い焦がれたドールだという事実から、「親ばかフィルター」なるものが目に装着されている可能性が高いと思われます。幼Midiバランス悪くてキモイ!とか、了さん購入手続き前の私のように幼Midiって何?と言う人の目には、どのように映っているのでしょうか。

お次は側面を。

f:id:ogizm:20140924100321j:plain

これも真正面からを心掛けてみました。頭でっかちではありますが、やっぱりそこまで酷評されなくてもいいんじゃないかなぁとは思ってしまいます。どうでもいいですが、個人的にこの手の大きさが好きです。

f:id:ogizm:20140924100625j:plain

これはやや上から。こう撮ると、とたんに不安になるバランスになる気がします(個人的にはまだ許容範囲)。たぶん、首が顎に隠されて短く見える分、頭の大きさが強調されて見た目が不安定なバランスになるのではないかと思います。同じように下から見上げた写真を貼ろうと思っていたのですが、股間が強調され過ぎてあまりに可愛そうなのでやめました。

f:id:ogizm:20140924100707j:plain

上の写真の状態から寄ってみました。こうすると頭でっかちが強調されてアンバランス感が強調される気がします。あとなんか、了さん企み顔っぽく見えますね。体は子供なのに顔が大人ちっくでそのアンバランスさが個人的に超キモイ。でも好きですよ。

f:id:ogizm:20140924102806j:plain

ウィッグ装着して、正面からになるように撮ってみた了さん。禿げ頭の時より可愛いが、ウィッグのおかげでさらに巨頭に見えます。襟足のモサつきが個人的にすっごく気になる。

あれこれ撮影してみて、幼Midiのバランスを「キモくはないかも」まで持っていく条件は、きちんと頭・首・肩があることがわかるように見せることに尽きるのではないかと思いました。頭と肩が詰まって見えるとヘッドとボディのサイズ感の違いのが強調されて、気持ち悪く見える気がします。

f:id:ogizm:20140924135310j:plain

たとえばこの写真。すごく頭がデカくて気持ち悪く見えますよね?私は気持ち悪く見えます、この了さんはバランスが残念です。たぶん、襟周りが上に持ち上がってしまい、首が埋まってしまったことによって頭と肩がくっついて、まるで首がないように見えるのが敗因だと思うのです。

f:id:ogizm:20140924104641j:plain

上と同じように頭がデカく見えて肩幅のない写真を探してみました。個人的にこれは酷評されるようなバランスではないと思います。理由は遠近感だと思うんですよね、頭が1番手前でボディが1番奥なのがわかるので、頭がデカく見えても違和感がないのではと思います。これ、首の見え加減が重要なんだと思うんですよね。たぶん上のキモイ了さん写真も、首が(長く)見えればキモさも和らぐのではないかと思うのです。

ドール自体はすごく可愛らしいのに悪評されてしまうのは超絶頭でっかちなせいだと思うのですが、元はと言えばMSDとかSDMのサイズのヘッドをわざわざ幼SDボディにくっつけている販売元のせいです、ええ。まあ難儀なヘッドとボディの幼Midiですが、首回りがスッキリしていれば割と許容できる人形だと思います。「幼Midi割と許容できる」同志が増えてくれたら嬉しいです。