仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

盆栽を買いました

以前写真をアップした多肉植物は全滅しました。気をつけていたんですが、室内の日照不足と風通しの悪さがダメだったようです。

多肉すら全滅させてしまうのだから、もう植物はやめよう、緑が欲しくなったらフェイクグリーンにしよう、と考えていたのですが。


f:id:ogizm:20180615204215j:image

ミニ盆栽に手を出しました。

2月頃読んだ漫画の主人公が盆栽好きで、専門店でひとめぼれした欅の苔玉を育てていて、欅は1年通して表情が楽しめる、みたいな解説もあって、欅に興味があったのです。そしたら近所の花屋さんがミニ盆栽を扱い始めまして。ちょっと覗いたら欅が3種類くらいあったのです。「あ、これが欅かぁ、可愛い」と思っているうちに1番元気よさそうな写真のニレケヤキをレジへ持っていっていました。勢いで買った感じです。

今度こそ枯れさせたくないとか、せっかくだから漫画の主人公みたいに「いつか雄大な自然を感じさせる盆栽に」、「あれが自分たちの子供みたいなもの」って感じに大切に育てたいと思っています。本当は室内で楽しみたいけどそれはいくらなんでも無理みたいなので、ベランダに定位置を作りました。建物の合間なのでお日さま不足に悩まされそうですが、風通しは問題ないと思われます。

水やり3年とか言うらしいですね、盆栽。不安ばっかりなんですが、頑張って育てようと思います。