仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

夢100プレイ記録 266


f:id:ogizm:20190913143759j:image

メインストーリー体力1/2週間が始まったので、コンティニュー不可クエストに挑戦しました。消費体力が15なので、連戦出来るからね。

トロイメアの『そして、希望と共に』が今回のターゲット。これをクリアするとホープお兄ちゃん2人目が手に入るとWikiで見たのです。ストーリーをコンプするためにもお兄ちゃんをお迎えに行かなければ(使命感)。


f:id:ogizm:20190913144139j:image

紫有効なのでとりあえず紫パで様子見。

このクエ1面だけだったけど、敵の攻撃が痛い。初回に変換無効3回をかけてきてハートピース消去。こっちのターンが終わると6,000ダメージと特定色(1赤→2青→3緑)出現率UPをかけてくる。スキルゲージが溜まるまでは自然に落ちてくるハートピースでしか回復出来ないのですが、


f:id:ogizm:20190913144541j:image

毒ピース使ってくるしと毒ピース無効のリダスキ持ちの黄パで行くとまさかそういう設定?ってくらいハートピースが落ちてこないので2ターン目で乙りました。じゃあ攻撃力とHPマシマシの赤パでゴリ押す!と挑んでも、5か6ターン目くらいに敵が全面毒ピース染めしてきやがります。盤面酷い色だったよ。これやられるといくらハートピース使っても、毒には勝てても敵の6,000か3,000の攻撃に耐えられない。若しくはハートピースが足りなくて毒が消し切れず、HPをMAXまで回復させても毒で死ぬ(14,000超えの毒ダメージが来た。私の持つパーティーはHPマシマシでも14,000超えるのは中々難しい)。


f:id:ogizm:20190913145608j:image

有効色の紫パで行くのがやはり安定していて、このメンツで挑戦して、


f:id:ogizm:20190913145630j:image

サポートのハクさんのバトルスキルの時間回復のお陰でパズル時間が稼げてあと1歩まで行ったけど、ハートピースが足りなくて敵の攻撃で乙った。


f:id:ogizm:20190913145900j:image

ならばと回復係を増やし、さらに知らない王子様のハートピース追加スキルで回復しまくって、


f:id:ogizm:20190913150014j:image

毒に勝てなかった。

敵が盤面毒染めする前に倒せればいいのですが、3ターン目くらいまでは敵が自分に強力なダメージ軽減をかけているので、そもそもHPが削りづらい。何度か挑戦した結果、これはもう温泉アピスさんか、リエルさんをサポートに出してくれている方で挑戦して、毒を無効化するしか私には勝ち目がない。と言うわけでサポート選択画面更新しまくって、


f:id:ogizm:20190913145516j:image

引き当てたぜ、温泉アピスさん!出してくれてた方、本当にありがとうございます!

毒無効なんで毒染めなし。ハートピースは消されるし攻撃は痛いけど、HPマシマシ、回復係マシマシ、アピスさんはハートピース追加してくれるので、HPを保ちやすかったです。とは言え、最初の3ターンくらいは配ピースと自然ハートピース運に左右されるかと。フィーバーまで生きて、スキル発動までのピース数少なめの回復役のスキルが発動できるようになってはじめて少し安心かも。常にHPを9,000くらい(8,000超えてればたぶん耐えられる)まで回復させて敵ターンを迎えないと乙る。変換無効は最初(無効3回)と、4ターン目くらい(無効1回)と、8ターン目くらい(無効3回)にかけてくるっぽいので、変換無駄打ちしないとダメだけど、ハートピース追加は無効の範囲外みたいなので、ハートピース追加スキル持ちが居ると安心です。


f:id:ogizm:20190913151253j:image

私は、光の森フリッツさんの太陽と月をターン毎に発動させてました。光の森太陽フリッツさんをリーダーにして、HPと回復力をUPさせていたので、30%くらいまでHPを削られても、60%くらいまで回復してくれてました。変換は発動の早い夏色ソルベージュと夢夜メディ、サポートのアピスさんに頑張ってもらい、濡れダグラスさんの攻撃力UPで火力を補う感じでした。つーか、アピスさんはリダスキといいバトスキといい、このクエ攻略用の王子様にしか見えなかった、マジイケメン。


f:id:ogizm:20190913152041j:image

お兄ちゃん2人目ゲット!1人目のお兄ちゃんの覚醒後ストーリーを読み終えたら、育成頑張ろう。

第1部のコンティニュー不可クエストは全部制覇したので、次のイベントが始まるまでは第2部を進めていこうと思います。