仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

GoogleAdSense申請したら合格したので広告設置してみた

はてなブログProの更新料を、ブログで少しでも賄えないかなぁという思いがフツフツと湧き上がったのが、今年の初夏くらい。アフィリエイトについてあまり真剣でないなりに調べてみたのですが、しかし趣味でやっているもので金稼ぐのもどうなんだろう?とか、このブログで金なんて稼げないだろうとか、なんやかやで重い腰が上がりませんでした。

でも、自分のブログで自分の検索結果等から自分に最適な広告が出たら、私が嬉しいなぁと思ったのが9月の初旬。よく私が拝見するブログもたぶんGoogleAdSenseの広告が出ていて、Renta!の広告とか見て「あら面白そう」ってクリックしてあらすじ見て買ったりしているのです。エゴサーチはしないけど、自分のブログを1番見ているのは自分だと言う自信がある。1番よく見るブログで、面白そうな本に出会えたら、本当に私が嬉しい!

ついでにProの更新が来年なのです。ちょっとでも更新料賄えたら嬉しいな。と言う軽ーい気持ちで、GoogleAdSenseの申請をしてみました。

GoogleAdSenseは独自ドメインじゃないと無理との見解が多かったのですが、Proの更新料少しでも賄いたいと考えているのに、さらに別のところにお金を払うの嫌だし…と独自ドメインを取らずに申請しました。独自ドメインじゃなくても大丈夫と言う意見もあったし、実際申請通ったので余計なお金遣わずに済んで良かったです(独自ドメインじゃなきゃダメだと言うなら諦めるつもりだったし)。

9月初旬に勢いで申請して、1度「お前のブログ見つからないよ」みたいな理由で不合格になりました。まあ、2年くらいまったく稼働していなかったブログだしねぇ。ちょうど夢100再開して、ゲームの話なんて現実世界でほぼ出来ないから、またブログに萌えとか吐き出して、しばらくしたら再申請してみるかぁと2週間くらいGoogleAdSenseのことを忘れていました。で、先日また申請してみたら、今日「合格だよ」と連絡が来ました。

そんなわけで、はてなブログヘルプの記事を参照しながらやってみたのですが、広告が設置されない。反映に時間がかかると言っても、時間がかかり過ぎじゃない?

で、きっと優しい人が設置の仕方を教えてくれるはず!と検索して、こちらの記事に大変お世話になりました。

www.karafuru.site

blog.omosiroki.com

「自動広告」と言うやり方もあるみたいなのですが、あっちこっちに広告が出るのは私が鬱陶しくて嫌なので、サイドバーと記事下に出してみました。うまく表示されているといいのですが。

少しでもお金になれば嬉しいですが、それより是非いろんなマンガや商品を紹介してください!