仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【写真】梅の花


f:id:ogizm:20200206204917j:image

会社の敷地に梅があり、それがささやかに花を咲かせていたので、久々にGRⅡを持ち出しました。

元々そんなに写真を撮っていなかったので、中々イメージ通りに撮れませんでした。またすぐ持ち歩かなくなるかもですが、せっかく持っている高級コンデジ。気に入っているカメラでもあるので、今後はちゃんと使っていきたいです。


f:id:ogizm:20200206205354j:image


f:id:ogizm:20200206205406j:image


f:id:ogizm:20200206205416j:image


f:id:ogizm:20200206205426j:image

以前やってみたくて頑張った疑似夜景を目指しました。でもド素人が設定を真似しているだけなのであまり暗くならなくて、花もヌラッとしませんでした。しばらくGRⅡでの植物撮影は疑似夜景しかやらない!って思っているので、思ったようなヌラッとした植物を写せるようになったらいいな。

とにかく白い花がヌラッと妖艶になるように画面を暗くしたかったので、EVは限界の-4.0まで落として、ISO100〜200くらい(設定では100固定にしているのですが、何が悪いのか気づいたら200になっていた)。シャッターの設定は以前と同じです。ここも弄ってみても良かったのかな?

写っちゃいけないものもたくさん入ってしまっていたのでトリミングしましたが、トリミングしなくてもいいように撮れるようにもなりたいです。また頑張る。