仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

2011-01-01から1年間の記事一覧

003Zソフトウェア更新!

softbankからメールが来たので003Zのソフトウェアバージョンアップをした。→ お知らせ 相変わらず電池パック外してUSB挿してと分解・改造でもしているかのよう。今回のアップデートでは、緊急地震速報に対応したのと、ソフトウェアのアップデートがPCを介さ…

体重マイナス6kg達成

同僚に「なんか痩せましたね!」と言われたのが嬉しかったので、記念に書くことにした。 このブログでダイエット開始宣言をしたのは8月6日だったが、実際のところダイエット自体は6月30日くらいから意識し始めていて、その日から体重の記録をしていた。そこ…

上野で遊んできたよ

東京上野公園へ行ってきた。恐竜博2011→空海と密教美術展→古代ギリシャ展と巡ってきた。ほんのちょっぴり上野動物園にも行こうかと思ったが、時間が時間だったことと財布の中身が少し心許なかったのでやめた。展示会めぐりは楽しかったが、腰がとても痛くな…

野菜350gと果物200g

ダイエットをはじめて生活が少し変わった。私は自分で料理をするようになった。フライパンで野菜を炒めたり魚を焼いたりしているだけなので、料理というのは少し恥ずかしいが。バランスのよい食事をしようと考えたら自然にやるようになってきた。 バランスの…

ダイエットはじめました

永遠の取り組みダイエット。1度は目標体重まで行ったのだが、それが嬉しくてその後胡坐かいたら減ったときと同じくらいのスピードで順調に元に戻っていき、2ヶ月前、いや3ヶ月前に健康診断を迎えた。数字やばくてね。体重もやばいけどそれ以上に体脂肪率がや…

ケータイ過保護

私はケータイに手をかけすぎたのかも知れない。003Zにしてからの私はとにかく快適さを追求し、タスク管理ソフトでキャッシュを小まめに消したりメモリ解放アプリを導入したり、重くならないように大変努力してきた。 しかし端末再起動はそんな努力を嘲笑うか…

Androidが重い

003Zが重い。キャッシュはマメに掃除してるし、常駐しなくていいアプリは強制停止させてなるべく負担をかけないようにしてきたつもりなのだが重い。 日曜日からメチャクチャ重くなったのだが、それ以来、メール打ってると軽いフリーズを繰り返すようになった…

インストールしたアプリとアンインストールしたアプリを晒してみる

幸せってこういうことかしら?−003Zと私の場合(ウタレヨワイノ)という記事に触発されて、というか真似して自分の003Zの中のアプリを晒してみる。ただ晒しても面白くないので、アンインストールしたアプリも晒してみるよ。 アンインストールしたヤツ プリイ…

出不精というか、不器用というか

同僚に、思い立ったら行動できてしまう人がいる。なんでも、休みの日、午後に起きても暇だな、することないなと思うと、「ちょっと静岡に行くか!」みたいな感じで思いついた場所に行ってしまうと言うのだ。 私は、それができない。まず、思いついたからと行…

連絡先の同期エラー解消方法 for 003Z

003Zを使い始めてからずっと疑問に思っていたことがある。「連絡先」といういわゆる携帯電話のアドレス帳に当たる物の同期エラーである。 android携帯のアドレス帳(連絡先)はGmailの連絡先と同期していて大変便利。一定期間で毎日同期を取っているようなの…

電池の減りが早すぎて驚いた件

003Zはバッテリーに関しては優秀なスマートフォンらしい。私自身、今までの携帯電話と同じくメールや電話だけで使っている日などは、朝のフル充電状態から夜寝る前がっつり電話しても残量50から60%程度と、まあ今まで使っていた電池が寿命を迎えつつあった…

多少の不満

スマートフォンいじりが楽しくて仕方ない。自分のニーズに合っているから便利だと感じるんだと思うんだけど、便利さに感動すぎてオススメしすぎてウザい人になっていると思う。 しかし、便利と言っても多少不満がある。 まず文字入力。自分が不器用だからだ…

私的スマートフォン生活

初スマートフォンが嬉しすぎて、なんか色々いじりまくり。最近ようやくフリック入力のコツがわかってきた。まだまだ失敗しまくるけど。 取説を読んでもよくわからないことは、Googleで検索して情報を探すんだけど、ユーザーが少ないからか、なかなか欲しい情…

スマートフォンデビューその2

スマートフォンデビューからもうすぐ1週間。悪戦苦闘しながろ、ようやくこいつのことが見えてきた。 まず、使わないから消してしまえと思っていたプリインストールアプリが消せないこと。他のAndroid携帯に比べるといささか劣るスペックであること。 私のス…

スマートフォンデビュー

気になってたけど、色々不安で踏みとどまっていたスマートフォン。意を決してデビューした。 便利になったと思うのたが、キーボードに慣れた手には、このフリックとやらはやりにくい。習うより慣れろだろうから、頑張って早く使いこなせるようになりたい。

地震のとき

昨夜は緊急地震速報がテレビで流れてから地震が来るまで時間があった気がする。いつもあのヘンテコなサイレンが流れた直後に揺れているから、昨日は中々揺れないし大丈夫みたい!なんて油断したところで久々に大きめのが来てビビった。 ところで、私はトイレ…

停電を楽しむ

停電時間中はたいてい会社にいるので、まだ自宅で経験した停電は2回。1回は最終回で家真っ暗。1回は午前中でずっと寝ていた。家が真っ暗なときにできる楽しみってなんだろう。 この前はろうそくの明かりで読書に勤しんでみたが、姿勢に限界が来て30分くらい…

東日本大震災

会社帰りにコンビニへ行くと、弁当からパンからレトルトから、食事になりそうなものが根こそぎなくなっている。 会社への道の途中にあるガソリンスタンドじゃ車が長蛇の列。 でもテレビの中じゃ被災地の人たちが食料不足や燃料不足に小さくなっていて、都会…