仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

【盆栽】ようやく秋が来た

このまま常緑で冬を越してしまうのではないかと思っていたニレケヤキが色づき始めました。 こっちの本ケヤキさんはもう葉っぱ落としちゃってもいいのかも? ニレケヤキが全体に色づいたら、葉っぱ落とそうかな。なるのかな?

時間で電灯が点くようにした話

自動点滅器とはいかなかったけれど、時間になったら勝手に電気が点灯するように出来たのでメモとして残しておきます。 電灯を自動点滅器にしたかった ひとり暮らしを始めて十数年、常々思っていたことがありました。 「電灯を自動点滅器にできないかな」 つ…

Fitbitで見るダイエットの進捗

こんなん記事にするのも恥ずかしいけど、今後も続けていくために記録しておく。 体重の推移 開始時、74.4kgだったのが今日は70.7kg。私の身長は156cmなので明らかに太り過ぎですね。一時69.8kgを記録し、大台を脱したと喜んだのもつかの間、70kgから脱するの…

【Fitbit】睡眠時皮膚温度が記録されない件

先日の記事に書いた、睡眠時皮膚温度が記録されない件、解決しました! サポートに問い合わせたよ サポートの方は丁寧に回答くれました。 記録されなくて色々試している中で、 「今から睡眠」ってのを使ってみたのですが、これを使うと睡眠時の心拍数データ…

Fitbit Senseを買いました

スマートウォッチデビューです。Fitbit Senseを買いました。ちょっとデカい気もしますが、なんかカッコイイので幸せです。 Fitbitにした理由 スマートウォッチと言うとApple Watchが主流かな?と浅い知識で考えています。Apple Watchは父が使っていて、それ…

タロット占いを始めました

夢を見たのがきっかけで、タロット占いを始めました。と言っても他人を占うつもりはないし、占い師になる気もないです。現在は専ら今日または明日はどんな日か?を占っています。 夢を占って占い好きを思い出した 妊娠する夢を見たんです。夢の中の私は41歳…

VitantonioのTWISTEA PLUSを紹介したい

Vitantonioのツイスティープラスがとても良い水筒なので、紹介したいと思います。プラスになって、使い勝手すごく良くなってる!と言うのが個人の率直な感想です。 早速紹介します こちらが紹介したいツイスティープラス。 Vitantonio ツイスティプラス [チ…

【盆栽】2重鉢できた

ようやく納得できる2重鉢ができました。材料は中に敷いた富士砂以外、全部100均です。 100均で買ったのはクリアトレー、園芸用結束バンド、鉢底ネット。 クリアトレーは底に穴が空いていない物で、側面の穴から水を逃して、トレー内にある程度水を残そう作戦…

【盆栽】最近の様子

うだるような暑さが続いていますが、家の盆栽達は深山霧島以外は割と元気です。 本ケヤキの子 来てから日も経っていないので変化はあまりないですが、そろそろ下の方からも葉っぱが出てくるんじゃないかという感じになっています。まだまだ細くて頼りないけ…

【盆栽】本ケヤキを手に入れた!

いま通っている事業所の周りには、それはそれは立派なケヤキが数本植えられている。普通に巨木。 ニレケヤキは好きだけど、出来れば本ケヤキの盆栽も欲しいなぁと思っていた。だから、植栽のケヤキから種か、根本辺りに種から生えた苗があったらそれを貰えな…

【盆栽】最近の盆栽たち

ちょっと前までの我が家の盆栽たち。可愛いね。 ニレケヤキへの暴挙 細い針金が食い込んで取り残されているのを発見してしまった。この写真ではわからないかもです。 赤い矢印の辺り。他も確認したけれど、針金が残っているのはここだけだった。実はここの部…

【盆栽】黒松の経過

黄葉してしまった黒松が病気なのか違うのか、ビビリ散らかした初心者が復活をかけて試行錯誤(黒松にとっては虐待かも)した記録を時系列で残しておきます。 7月29日(水)夜 色々調べて、松枯れ病ならもう諦めるしかないみたい。症状からすす葉枯れ病か褐斑…

【盆栽】ニレケヤキと深山霧島

ハゲ散らかされたニレケヤキ、不格好になるくらいには新芽が伸びています。 右上のみょーんと伸びていた枝だけ先を摘みました。これで様子見。まだまだ新芽が出て来ているので、全体を見ながら摘んでいこうと思います。 最近の棚。黒松と深山霧島の鉢を替え…

今日のお人形

GRⅡ 幼Midi飛鳥了・里ワンオフSD少年F-58 GRⅡで写ルンですみたいな雰囲気の写真を撮りたいと思い、設定をいじった。辿り着いたのがエフェクト「ポジフィルム調」でパラメータをいじること。コントラストを下げてシャープネスを限界まで持ち上げた。 こちらは…

【盆栽】姫ライラック、挿し木挑戦

ライラックの挿し木は来春まで待とうと思っていたけれど、せっかちで堪え性のない私は新芽だと思ったら台木が育っていた事件を受け待ってられるか!となり、枝をぜーんぶ挿し木にした。 8月6日夕方の暴挙 用土は挿し木用の物を購入してあったので、鉢だけ実…

【盆栽】姫ライラック

苔を張っているとどうしても土が見難いので、すべての鉢の苔を剥がしました。 そうしたら、姫ライラックの新しい根が苔の下を這い回っていて、凄いことに。とりあえず根が露出してしまうところにだけ、苔を張りつけました。 そして、根本に可愛い芽を発見。…

【本】情報は1冊のノートにまとめなさい完全版(奥野宣之)

この本は完全版の前のものを読んだことがある。読んで実践してみたものの、その時の自分のスタイルや目的と合わなくて早々に挫折した。 今は、病気の治療にあたって医者に自分の状況を伝えるのがとても重要なので、日記のように体調や気持ちをノートにメモし…

【盆栽】黒松とケヤキ 2

素人のトンデモ手入れの仕打ちを受け、一時元気をなくしていたケヤキさん。でも見て!新芽が出てきた!!やったね! 元気なさそうな雰囲気も最近はなくなり、環境に慣れたのかも知れません。故郷の四国と東京じゃやっぱり空気とか違うのかも。まぁ空気とか関…

【盆栽】黒松とケヤキ

黒松の水やりだけ、他の木たちと勝手が違うとすぐ感じました。やり方は同じなのですが鉢が他のものと違い小さいからすぐ乾いてしまうようで。このままは良くないなぁと考えて、苔を育てる鉢にしていた平たい素焼きの鉢の苔をはがして、水受け的な感じにしま…

【盆栽】ケヤキと深山霧島いじりと水やり

弄りたいと思っていたケヤキさんを早速いじってみました。ちなみにこちらは金芽八房と言うヤツだそうです。枯らしちゃったニレケヤキとは葉の雰囲気がちょっと違う気がしなくもない。 元のケヤキさん 家に来たばかりの頃。土の近くの枝、要らないなぁと初見…

【盆栽】新しい仲間とか

久々にうちの盆栽?の様子など。 結局、冬場水やりを忘れたニレケヤキちゃんは枯れてしまっていてお別れになりました。もう姫ライラックだけ育てていこうと思っていたのですが、姫ライラックはちゃんと冬場も水やりをし続けられたので(タイミングは危ういこ…

シーリングファンを設置してみた

家を買ってから3年。リビングに電灯が2個あるのですが、入居以来片方は全く使用しなかったので、冷暖房効率がよくなると言うシーリングファンに変更することにしました。仕事で第2種電気工事士の免状取ったし、器具を替えるだけだから自己責任でいけるかな?…

【BL】1人と一人の3650日(hitomi)

hitomiさんの初コミックス『1人と一人の3650日』、2020年最初の私的スパダリが素敵なBLです。 牧さんが格好いい 攻めの牧さんが私的スパダリです。ほわほわしていて、所謂お金持ちのスーパーダーリンではないですが、優しさとか包みこむ感じとか、「こんな彼…

【雑誌】日経WOMAN2019年12月号

日経WOMAN2019年12月号。もう2020年の2月が終わるというのに、中々積んだ雑誌が進まない… メイン特集 「暮らしに"ムダ"がなくなる本当にいいモノ」。メリハリお金遣いの好例?が紹介されていましたが、あまり心トキめかなかった。コスパ最強アイテムとか、ユ…

【写真】梅の花

会社の敷地に梅があり、それがささやかに花を咲かせていたので、久々にGRⅡを持ち出しました。 元々そんなに写真を撮っていなかったので、中々イメージ通りに撮れませんでした。またすぐ持ち歩かなくなるかもですが、せっかく持っている高級コンデジ。気に入…

【BL】ハイドランジアケージ(芥)

書店に行っても漫画コーナーは行かないようにしているのですが、ついつい足が向いちゃって、買ってしまいました。 オメガバース物。オメガバースを知ったのは2〜3年前かなぁ?最初はその独特の世界観に抵抗があったのですが、その世界観が癖になっちゃって、…

【雑誌】日経WOMAN2019年11月号

日経WOMANを定期購読しています。が、積んでいるだけになっているのでどうにか出来ないかなぁと考え、記事にしてみることに。何年か後に自分でブログ見返したとき、面白いかも知れないと思ったのもある。また夢100をお休みしているので(新章公開されたけど…

化粧したくない理由を考えた

私は化粧をしていなかった。何年か前から眉毛がだいぶ薄くなってきていたので、眉毛だけは描いていたけど、それ以外は何もしていなかった。 でも、しなきゃなぁとは思っていた。綺麗に化粧している人を見ると羨ましい気持ちになったし、後輩が「女性の化粧の…

10円ハゲを見つけた話

10円と言えるかはわからないけど、写真の通り自分の頭にハゲを見つけた。内側で、ハーフアップにすると場合によっては見えるかも知れないけど、外には出て来にくい位置にあると思う。なので、いつからあるのかはわからない。 経緯 2018年8月に寝不足による体…