仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

【盆栽】今年は色づきました

昨年はここまで綺麗に黄葉してくれなかったケヤキ、今年は綺麗に黄葉してくれました。 こちらはニレケヤキ。こっちも昨年は黄葉してくれなかったのですが、今年は黄葉してくれました。

【本】読書は1冊のノートにまとめなさい完全版(奥野宣之)

気にはなっていたけど読んだことはなかった、「読書は1冊のノートにまとめなさい」。電子書籍で読んでみました。 大事だと思うけどこれじゃない感 読書は①通読、②再読(マーキング)、③ノートに抜き書きと自分の感想を書く、の3段階で読むと言うのがこの本の…

【雑誌】日経WOMAN2021年11月号

今年もやってきました、手帳特集。今回は、マンスリー、ウィークリー、デイリーそれぞれの毎日を充実させる使い方の提案でした。 こういう特集の見せ手帳を見ると、私もコレ真似してみようとか、コレ取り入れてみようとかあるんですが、今回はなかったです。…

私のバレットジャーナルもどき

私がバレットジャーナルを知ったのは、2019年秋ごろ、日経WOMAN(2018年6月号)の特集です。 手帳、ノート歴は藤沢優月さんの『夢をかなえる手帳術』の初版本からだからそこそこ長い方だと思います。能率手帳、夢かな手帳、市販のバーチカル手帳、ほぼ日手帳…

【雑記】職域接種しました

会社が職域接種出来るようにしてくれたので、モデルナワクチンを打ちました。参考になるかわかりませんが、自分の備忘録としても残しておこうかなと。ちなみにアラフォー女です。 1回目 予定時間より早く接種会場に着いてしまったので待たされるかなと思った…

【雑記】日傘を買いました

なんか買ったものを記録するブログになってきているけれど、仕事以外だと書くことがないので仕方ない。 Wpc.の完全遮光日傘、UVOの3段折りを買いました。 uv0.jp 日傘は完全遮光ではない長傘タイプを持っているのですが、なんせ畳めないので、昨年電車に置き…

【Fitbit】Suicaに対応したけれど

Fitbit SenseがSuicaに対応しました。 www.fitbit.com 実は、Fitbit Premiumのお試し期間が終わった4月頃にSenseを使うのを止めていました。付属の純正バンドが肌に合わず肌荒れが酷かったのと、若干金属アレルギー傾向があるせいで本体の肌に接触する部分が…

【雑記】カーブスに入会した話

女性だけの30分フィットネス、カーブスに入会しました。 www.curves.co.jp 何故なら、先日の健康診断で体脂肪率39.6%という、身体の半分近くが脂身であることが判明したから。前々から家の体脂肪率がわかる体重計で見ていましたが、体重計壊れてるのかもと淡…

【雑記】キョロちゃん缶が欲しくなった話

何の番組だったのか忘れてしまったけれど、「キョロちゃん缶の秘密」みたいな内容を見て、キョロちゃん缶が欲しくなった。 欲しくなってから半年くらい経ってから、そう言えば私はキョロちゃん缶が欲しいんだと思い出し、近所のドラッグストアでチョコボール…

【雑記】ヤンキーキャンドルを買った

妹たちがお香にハマっている。松栄堂という有名所のお香を買っては焚いている。私もお香は大好きで試したいんだけど、どうも煙がダメみたいで、咳き込んでしまうことが多い。苦しいので家で試すのはないなぁと思っていた。 でも私も香りを楽しみたい。そんな…