仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

ケータイ過保護

私はケータイに手をかけすぎたのかも知れない。003Zにしてからの私はとにかく快適さを追求し、タスク管理ソフトでキャッシュを小まめに消したりメモリ解放アプリを導入したり、重くならないように大変努力してきた。
しかし端末再起動はそんな努力を嘲笑うかのように、私に大きな衝撃を与えた。
色々やったけど重いし、パソコンみたいに一発再起動するか!としてみたら突然快適に。おまけに今まで少し動きのおかしかったウイルス対策ソフトが変な動きをしなくなった。
さらに。再起動後いきなり電池消費が激しくなって少し調べたら、常駐させてたタスク管理ソフト『履歴消しゴム』というアプリが思いっきり電池食っていたことがわかった。いや、正確にはコイツのせい?と半信半疑でアンインストールしたら電池持ちが格段に良くなった(と言うかほとんど消費されなくなった)のでやっぱりお前だったのか!となっただけだけど。
『履歴消しゴム』にはキャッシュの一発削除で大変お世話になってたんだが、消してしまったのでキャッシュに関してはものすごく重くてイライラしたら消そうという方針に転換した。標準装備のタスク管理ソフトでアプリをひとつひとつ選択してマメに消してもいいんだけど、それが面倒で前述のソフトを導入したんだしね。
さて、『履歴消しゴム』を消してから今日でちょうど1週間になるのだが、その間全然キャッシュ削除してないのに毎日削除してた頃と同じ使い心地なんですけども。なんか今までの努力って全部無駄だったんじゃね?マイナス情報に踊らされた?
というわけで、一体どこまで耐えられるのか試してみようと言う気になった。どれだけキャッシュ貯められるんだろう。
あとキャッシュ削除しても動作が鈍いと思ったら端末再起動することにした。ぶっちゃけキャッシュ削除しなくても再起動だけで快適になるんではなかろうか。再起動最強だと思うんだ。全部これで解決できる気がする。それくらい再起動に感動した。