仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

グラスアイ変更しました

了さんお迎え前に、『グラスアイは変更しない』と宣言していました。1番はグルー剥がしに失敗してメイクをダメにしたくなかったから。あとはHGのグリーングレーが大好きな色味のグラスアイだったからです。お迎えしてから「何か違う」と思ったら変えようと思っていましたが、さすがデフォルトなのでそういう風に感じることもなく。だから変更予定はなかったはずでした。

素敵ドールサイト巡り中、たまに紹介されているのを目にするグラスアイディーラーさんの作品を素敵だなぁ、凄いなぁと眺めているときに、「あ、これ了さんの色っぽい」と思うグラスアイを発見。何気なく了さんを見たら「それ、是非僕に着けて」って言っているようで、どうも誘導されたっぽいぞ、と(ウェット!)。ショップはお休み中となっていたので一旦は了さんに「縁がなかったようだよ」と報告しましたが、それ以来どうにも気になってしまい、メールでの問い合わせは受け付けているとなっていたので、だいぶ躊躇があったんですが思い切って問い合わせてみました。人気のディーラーさんだしきっと在庫はないだろうと思っていたのですが、了さんが超強運の持ち主だったからか、本当に運が良かったとしか思えない幸運で購入させていただくことができました。

f:id:ogizm:20141024152456j:plain

早速了さんに装着。あーもう、キレイ、可愛い!

硝子屋Rosa様製のグラスアイ。本当にすっごく綺麗な色のグラスアイです。

了さんのグラスアイ、デフォルトは14mmですがアイホールが大きめなのかちょっと隙間ができます。こちらのグラスアイは15mmと少し大きめ。たった1mmの違いがこんなに威力を発揮するというのが個人的にすごい感動ポイントなんですが、隙間が小さくなりました。いや~すごい。それから、虹彩が小さめなんだと言うことに、HGグラスアイを嵌めていた了さんの写真を見ていて発見しました。白目部分が多くなったことで、少しお兄さんっぽくなった気がします。

f:id:ogizm:20141024152434j:plain

明るい色になったからか、HGよりドームが高いからか、よく光が入る気がします。ちょっと部屋が暗めでも、目の表情が良く撮れていい。追視もしてくれますが、ほどほどと言う感じです。たぶん、写真を撮るにはちょうどいい具合。

f:id:ogizm:20141024153204j:plain

いや、やっぱり追視キツイかしら?写真撮っているときは、ダンボーさんと見つめ合ってる感じに撮れた!と思っていたんですが、少し時間をおいてから見ると、了さんがカメラ目線のような気がしなくもない。光の加減でしょうか。

f:id:ogizm:20141024152824j:plain

届いてすぐ着けたんですが、その時はパッと着けられて本当に5分くらいで終わったんで、ああ、了さんが求めたアイは着けるのも楽なんだなぁなんて思ったんです。しかし、写真を撮ったらなんか変。何が変なのかわからずとりあえず半日ほど放置して、たまに写真を眺めながら原因を考えたら、ビックリして目をひん剥いているような感じになっているのが違和感を煽るんだと気付きました。それで寝る前に直し始めたらドツボにハマりました。どうやってもこうやってもなんか変!違和感が!と着けては外し着けては外しの繰り返し。結局2時間延々格闘しました。グラスアイ嵌めるのって本当に大変ですね。いつか上達するかな。