仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

ハンガー作成メモ

超自分向け。了さん、泪さんのクローゼット用に作ったハンガーの作り方メモです。他人様の参考にはならないと思います。悪しからず。

 了さんのお洋服(幼SDサイズ)を測ったところ、肩幅は7cmちょっと。泪さん(SD・SD13共用だったはず)は12cmちょっとでした。どちらもボークス製の既製服を測りました。だいたいそれくらいになるように作ります。

f:id:ogizm:20150106101324j:plain

材料です。

  • ホーザンのVVFストリッパー
  • ペンチ。幅が2cmくらいのものがベスト
  • IV線1.6mm
  • メジャー

ホーザンのVVFストリッパーは電気工事士実技試験では大変お世話になりました。15cmくらいまでなら長さも測れるし、電線切れるし先の丸いところは曲げたりするのに大変便利。私はこれがなければハンガーを作れません。

ハンガーの材料としてIV線を使っていますが、本当は普通に針金を使いたいところ。家に実技試験練習のために購入した電線が大量に余っているので在庫処分で使っています。

作り方です。

  • 了さん用はIV線を26cm用意。泪さん用は34cmです
  • 6cmのところをペンチで咥え折り曲げる。Zっぽく折り曲げたら、ペンチで咥えたままホーザンでポールに掛けるところを作る(写真参照)。これは了さん、泪さん共通

f:id:ogizm:20150106113936j:plain

  • 折り曲げたところから、了さん用なら4cm、泪さん用なら6cmを測ってホーザンで咥えて折り曲げる。ハンガーの片側の肩ができる。曲げるときは、掛けるところを上にしたとき、ホーザンの下側の丸いのに合わせて電線を曲げるといい感じ
  • 掛けるところを起点にして、了さん用なら4cm、泪さん用なら6cmを測ってホーザンで咥えて折り曲げる。ハンガーの反対側の肩ができる。こちら側は先ほどとは反対に、上側の丸いのに合わせて電線を曲げるといい感じ
  • 余った部分を掛けるところの垂直部分に回してペンチでガッチリ挟む。これで完成。慣れると1分もかからないくらいで1個作れる

ちょっと歪になるんですが、まあ誰に見せる訳でもないので使い物になればそれでよし。