仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

あみぐるみ


f:id:ogizm:20170604094030j:image

こちらのサイトあみぐるみ猫の編み図を使わせていただき、あみぐるみを作りました。

糸はハマナカの純毛中細、色は39と2。かぎ針は5/0号を使いました。作る前は、オレンジ主体で、赤や黄色を使った派手なのを考えていたのですが、手持ちにも行ったお店にもイメージしたオレンジと黄色の糸がなかったので、植物で見かけない色を主体にしよう!で選択しました。

編み図通り作る予定だったのですが、糸が細くて編みにくく(太いのばかり使っていたので、細いのは初かも)、不器用には辛すぎたので断念しました。でも、口(鼻?)以外は編み図通りです。手は28段を13段に減らしただけだし、尻尾は手の失敗品流用です。口だけは、編み図のは難しそうだったので、6目の作り目で輪を作って12目→14目に増やしてトータル7段くらいの袋にしました(5段くらいで良かったかも)。足は付けないよ!


f:id:ogizm:20170604101633j:image

横。口(鼻?)が長すぎる気がしなくもない。正面から見るとまあまあ可愛いんだけどなぁ。

編み図は猫ですが、クマも可愛いよなぁ、クマにしようかな、なんて考えながら作っていたので、私にはクマっぽく見えています。だからクマってことにしたい。

見苦しいあみぐるみですが、ちょこちょこ写真に紛れ込ませていきたいと思います。

 

追記


f:id:ogizm:20170604205546j:image

結局足が生えました。6目の輪→12目→14目と増やして以降8段目まで増減なし。9段目から14目→12目→8目と減らして、以降15段目まで8目、15段で終わり。足先に綿を詰めました。