仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

盆栽 葉刈りの真似事をしました

ニレケヤキの盆栽の育て方を検索しまくりました。枯らしたくないし、雄大な自然を感じさせる子にしたいですからね(受け売り)。

で、芽摘みと葉刈りなる単語を覚えました。悪いことに覚えるとやってみたくなるんですよね。ちょうど下の方に生えている葉っぱには日が当たっていないのでは?と気になり始めていたし、欅は丈夫だから素人のトライ&エラーに向いているみたいなのを見かけたりしたので、じゃあやってみよう!となりました。

ひたすらムシムシムシムシ鳥の羽根をむしるように葉をむしって、


f:id:ogizm:20180620060358j:image

こんな感じに。これは本当に葉刈りなのか?ただハゲにしただけではないか?と思います。2週間くらいすれば葉っぱが出てくるらしいですが、本当に出て来てくれるかな…。つーかなんかこの写真だと左側のにょーんと出た枝が邪魔な感じですね。実物はそうでもないのですが。


f:id:ogizm:20180620060745j:image

葉刈りの真似事をする前は買ったときとほぼ変わらず。またこんな感じに葉が繁ってくれることを祈ります。