仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【雑誌】日経WOMAN2019年11月号


f:id:ogizm:20200128204752j:image

日経WOMANを定期購読しています。が、積んでいるだけになっているのでどうにか出来ないかなぁと考え、記事にしてみることに。何年か後に自分でブログ見返したとき、面白いかも知れないと思ったのもある。また夢100をお休みしているので(新章公開されたけど、どうしてもヤル気にならない)、再開までの間に少しでもブログ動かさなきゃってのもある。なんせ金払ってこのブログやってるからね…。

定期購読のきっかけ

何年か前、会社の年金が確定拠出年金(DC)に変わったんです。DC加入されている方はご存知と思いますが、会社が定めた運用目標に近くしておかないと貰える年金が少なくなっちゃうんですよね。出来れば目標上回る運用をして、なるべくお金たくさん貰いたいじゃないですか。だからお勉強のために定期購読を始めました。お勉強するなら日経新聞週刊ダイヤモンドみたいなのの方が良いのだろうとは思うのですが、如何せん興味が向かなかった。ま、積んでしまっている辺り、結局たいして興味ないのかもですがね。

定期購読はもう3年目くらいになるのですが、とりあえず家に残っていた物で興味を惹かれた1番古いものから記録をスタートします。

2019年11月号

メインの特集は手帳ですね。この時期はだいたい手帳の特集が組まれている気がします。私は文房具が好きなので、この時期は楽しみです。他人様の手帳の使い方を見るのも楽しい。良いなと思ったものは取り入れたりしています。最近取り入れたのは、昨年の特集で紹介されていたバレットジャーナルのバレット(記号の運用)かな。今回はあまり興味を惹かれた使い方はなかったです。

で、手帳特集と一緒に組まれるのが、手帳を彩るアイテム(文房具)の紹介ですね。文房具好きには堪らないトコですが、まぁ知っているアイテムも多かったりする。フセン、マステ、色々出て来ますが、今回気になったのはジェットストリームの0.28mm。


f:id:ogizm:20200128210750j:image

ジェットストリームは愛用文具なのですが、いま使っている0.38mmより細字が出たとかめっちゃ気になります。写真で見る限り、ガワも好きな感じ。今までオシャレ系とか高級系と謳われててもなんか鈍臭い感じだったのが垢抜けたんじゃない?と思います。これは文房具屋で実物を見るしかない。愛用しているジョッター(中身はジェットストリーム待望のG2規格SXR-600-38を使っています)より良い感じだったら乗り換えようかな。

気になった特集


f:id:ogizm:20200128205548j:image

気になったのは『35歳からのメイク髪下着これが正解!』。私まさに35歳なのでマジマジ読んじゃった。が、取り入れようと思えたのはチークの入れ方くらい。正面から笑ったときぷっくりするところに円を描くんだって。それ以外は「朝からこんなコトやってられっか!」と言う感じなので(化粧楽しいと思えるようになったとは言え手間は掛けたくない)。髪は今のところ白髪はなく、ハゲが隠れていればいいし、白髪が生えてきても隠す気はないので(年取るってそういうことでしょ)読んでません。下着は「こういうこと考えながら選ばなきゃいけないのかぁ」とは思ったけど、私、お尻全体が隠れないオシャレパンツ履いたことないし、ブラジャーは使う気にならないので(すぐ形崩れるんだもんよ)こちらも流し読み。唯一カップ付きインナーを毎日使ってもいい人に該当していなかったので、痩せて身体の厚みなくさなきゃと思いました。

その他

『食費上手の1週間買い物テク』を参考に、自炊したいものだな、なんて。その方が痩せるしさぁ…。ネックは、以前と違って通勤時間が長過ぎて、平日に料理しようと思うと睡眠時間を削る羽目になることかな。休日に平日5日分まとめて作れば良いんだろうけど、問題は「このまま冷蔵庫に入れておいたら腐るんじゃないか」と言う不安から、開けたら全部食べちゃうことなんだよな。どうしたものか。