仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【盆栽】黒松とケヤキ 2


f:id:ogizm:20200729214032j:image

素人のトンデモ手入れの仕打ちを受け、一時元気をなくしていたケヤキさん。でも見て!新芽が出てきた!!やったね!

元気なさそうな雰囲気も最近はなくなり、環境に慣れたのかも知れません。故郷の四国と東京じゃやっぱり空気とか違うのかも。まぁ空気とか関係なくて、ド素人の時季を無視した剪定が大ダメージだったんだろうけど。

その意味で心配なのが黒松です。


f:id:ogizm:20200729214901j:image

常緑樹のはずなのに黄葉しちゃったよ…。

確か7月19日に一度晴れたと思うのですが、その日までは常緑樹の名の通りの眩しい緑でした。翌日朝、水やりに出たら写真の黄葉状態に。時季外れに手を入れたせいか、久々の晴れで水切れしたのか、別の要因か。松枯れ病だけは勘弁して欲しいけど、もしかしたら…。このまま枯れてしまうのではと心配。とりあえず可愛い苔玉っぽい姿を捨てて、苔剥がしました。土の状態が見られるので多少はマシかなと。病気ではなく水のやり過ぎか水切れであることを祈ります。枯れないで!

深山霧島とライラックは元気です。特にライラックは施肥したからか、今までにない樹勢です。肥料って大事だなと思いました。