仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【盆栽】本ケヤキを手に入れた!


f:id:ogizm:20200817212916j:image

いま通っている事業所の周りには、それはそれは立派なケヤキが数本植えられている。普通に巨木。

ニレケヤキは好きだけど、出来れば本ケヤキの盆栽も欲しいなぁと思っていた。だから、植栽のケヤキから種か、根本辺りに種から生えた苗があったらそれを貰えないかなぁとずっと思っていた。

で、許可が出たので貰ってきたのが写真のケヤキちゃん。たぶん実生で、今年発芽したヤツだと思う。おっかなびっくり持ち帰り、とりあえずメネデール100倍希釈液に漬けた。その後、ニレケヤキの植え替え用にと思って買った3号?くらいの鉢に植えた。

あまり元気な苗は手に入らなかったので(そもそも育っているものがこれしかなかった)、持ち帰ったこの苗が元気に育ってくれることを祈っている。