仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【盆栽】最近の様子

うだるような暑さが続いていますが、家の盆栽達は深山霧島以外は割と元気です。

ケヤキの子

f:id:ogizm:20200821084049j:image

来てから日も経っていないので変化はあまりないですが、そろそろ下の方からも葉っぱが出てくるんじゃないかという感じになっています。まだまだ細くて頼りないけど、大きく育ってくれたら嬉しい。

深山霧島は元気がない


f:id:ogizm:20200821084354j:image

週の頭にびっくりするくらい萎れた深山霧島。水切れか他の要因かわからなかったのでネット検索。多肥多水でも萎れるみたいで、ネットの助言に従い一旦土を鹿沼土だけにして様子を見た。けれどちっとも元気にならなかったので、鹿沼土が合わないのか?と思い盆栽用土(赤玉と桐生砂がいい感じに混ぜられた市販の物)のみに変更。その時は元気を取り戻してくれたのですが、その日の夕方には激しく萎れてしまったので、鉢を変え剪定して枝を減らし、1時間ほどドブ漬けしました。


f:id:ogizm:20200822071849j:image

ひと晩経ってだいぶ元気を取り戻した様子。来年の開花は諦めたので、とにかく元気を取り戻してもらいたい。そして次の適期にバッサリ切り戻しさせてもらう。針金を掛けたら曲がるんだろうか。下の方に芽が出てくれるといいんだけどなぁ。

ニレケヤキは元気


f:id:ogizm:20200821085002j:image

真夏に酷い目に合わされたというのに、新芽ニョキニョキ元気です。要らないところから出た芽は芽かきをしつつ、伸びるのに任せています。

黒松は変わらず


f:id:ogizm:20200821085224j:image

相変わらず枯れ木の様相ですが、生きている感はある黒松さん。水やりしていると表面の土がどんどん鉢から出ていくので、その都度追加していってます。葉っぱが出てきてくれたらいいけど、今年は無理かなぁ…