仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【盆栽】2重鉢できた


f:id:ogizm:20200906102126j:image

ようやく納得できる2重鉢ができました。材料は中に敷いた富士砂以外、全部100均です。

100均で買ったのはクリアトレー、園芸用結束バンド、鉢底ネット。

クリアトレーは底に穴が空いていない物で、側面の穴から水を逃して、トレー内にある程度水を残そう作戦。トレー側面の穴は結構大きかったので、中に敷く砂が流れていってしまわないように各辺に細長く切った鉢底ネットを園芸用結束バンドで固定。これで一旦砂を入れずに水を入れて試したところ、水がトレー内に残り過ぎたので、側面4箇所の穴を底の方まで拡張し、ちゃんと水が抜けるようにしました。中に敷く砂は手元にある赤玉土鹿沼土でいいかなぁと思ったのですが、見た目を格好良くしたかったので、富士砂を買って敷きました。まあ、上から見たらいい感じですが、盆栽の鉢はちゃんと見えないので鑑賞には向いていないです、そこは残念かな。

これから休眠期になるので水切れ対策は必要なくなるんだろうから来年に期待。でもまだ昼間はめっちゃ暑いけれど、これのおかげか表土までカラッカラに乾いているのを見るのは減りました。来夏上手くいくといいな。