仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

Fitbit Senseを買いました


f:id:ogizm:20201021205221j:image

スマートウォッチデビューです。Fitbit Senseを買いました。ちょっとデカい気もしますが、なんかカッコイイので幸せです。

Fitbitにした理由

スマートウォッチと言うとApple Watchが主流かな?と浅い知識で考えています。Apple Watchは父が使っていて、それを見てていいなとは思っていたのです。ただ、自分が使っているスマホAndroidなので、Android向けのが欲しいなぁ、Googleは出さないのかな?もしかしてもうある?と思いながら、積極的に情報収集はしていませんでした。

Fitbitを教えてくれたのは父。Googleが買収したみたいとか、ストレス管理まで出来るらしいとか、色々情報をくれました。自分で調べたら、ストレス管理まで出来るのはSenseと言うシリーズしかなくて、しかもお高い!と二の足を踏みました。

けど、ストレス管理が出来るのはすごく魅力的に見えて。睡眠の見える化もスゴいらしいし、不安障害で病院に通っている身としては、数値でストレスが見える化されるのは健康管理的にいいんじゃないだろうかと悩んで悩んで、悩み抜いて買いました。

まあでも、それだけじゃなくてね。いま人生で過去最悪、最も体重があるんですよ。ぶっちゃけメタボって言われてしまっていて、更に糖尿病予備軍に片足突っ込みかけてて。しかも先月の健康診断から1ヶ月も経っていないのに5kgも肥えてたのです。流石にヤバイと感じて、人生最後のダイエットにしようと取り組み始めたところで、睡眠、歩数、運動、カロリーとか色々記録できるスマートウォッチを孤独な戦いのオトモにしたかったんです。Amazonでなら、ちょっとお安く買えました。


f:id:ogizm:20201024085719j:image

ダイエットはこのデータをもとにして、食行動の見直しに取り組んでいます。前にやったダイエットに近いけど、微妙に違うかな。行動を正すことをメインにしていて、食事の内容は変えていないので。とにかく早食いなので、ゆっくりよく噛んで食べることを心がけています。

使ってみた


f:id:ogizm:20201024083200j:image

開封したらこんな感じ。向かって左側から充電器、本体、Lサイズの替えバンドと複数言語で書かれた注意書きが入っていました。本体についていたバンドではキツかったので、Lサイズのバンドに交換。痩せれば穴の位置が移動し、いずれはLサイズから卒業できるだろうから、それもモチベーションになるかななんて。

最初の設定をして、時計の文字盤とか好みの物を探したりして、スマホに入れたアプリも使いながら一生懸命頑張って使ってみました。最初、ウォッチのスワイプの仕方がイマイチわからなくて、設定しては電源ボタンを押して戻るみたいなことをやっていたんですが、偶然「このベゼル?の両側の切れ目みたいなところから動かせばいいのか!」と発見があってちゃんとスワイプできるようになりました。


f:id:ogizm:20201024084837j:image

アプリはこんな感じで、ウォッチと同期しては情報を見える化してくれます。目標達成できると、○が●になる感じ。


f:id:ogizm:20201024085031j:image

睡眠はこんな感じ。レム睡眠、ノンレム睡眠なんかも記録できるらしいのですが、10日近く使っても寝返りと覚醒状態かそうでないかしかわかりません。睡眠感度は「通常」か「高感度」か選べるので高感度にしているのですがダメ。


f:id:ogizm:20201031144318j:image

同じことが睡眠時皮膚温度でも起きていて、こっちは全くデータの取れる気配がありません。ベースラインを取るのに3晩装着が必要ってなっていて、毎夜装着しているのですがダメ。

ちゃんとデータが取れないせいで知りたかった睡眠スコアやレム睡眠、ノンレム睡眠の時間が見られません。原因を調べても新機種だからかいい情報が出てこなくて。とりあえず装着方法が悪いのかもと、装着位置やバンドのキツめユルめなど試したのですが、うまく行きません。カスタマーサポートに問い合わせはしてみましたが、自分でどうにかするしかないんだろうなぁと、試行錯誤を続けようと考えています。何が悪いってたぶん装着位置か方法が悪いんだろうから。バンドを純正からサードパーティ製に変えることも考えてます。とにかく試行錯誤するしかない。高かったしね。

早くちゃんとデータが見られるようになるといいな。