仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

Fitbitで見るダイエットの進捗

こんなん記事にするのも恥ずかしいけど、今後も続けていくために記録しておく。

体重の推移


f:id:ogizm:20201114171335j:image

開始時、74.4kgだったのが今日は70.7kg。私の身長は156cmなので明らかに太り過ぎですね。一時69.8kgを記録し、大台を脱したと喜んだのもつかの間、70kgから脱するのが大変です、ここから減らない。目標を48kgに設定しているので、道のりはまだまだ遠いですね。頑張れるかな…

摂取カロリーと消費カロリー


f:id:ogizm:20201114171655j:image

週間の平均ですけど。ざっくりテキトーに記録しているので、たぶん実態と合っていないと思われます。本当は毎週カロリーオーバーしているのかも…。でも正確に記録し出すと続けられなくなりそうなので、「社食950kcal」とか「実家800kcal」で今後も続けて行く所存。

睡眠時間


f:id:ogizm:20201114172421j:image

記録のあるところから今日までの睡眠時間。目標7時間に対してまぁいい感じかな。やたらグラフの長いところは有休もらって寝て過ごした日です。よくこんなに寝られたよね、自分でもびっくり。

ストレスのスコア


f:id:ogizm:20201114173051j:image

結構いい感じじゃないですかね。ほぼストレスなくダイエット出来ている感じ。木曜日のスコアの低い日は夢見の悪い状態が続いた最終日でした。「こんな夢を続けて見た!なんかイヤ!」と人に話してまわったら見なくなりました。いやー本当に嫌な夢だったわ…。

ダイエットの教科書

 

 

この本を参考にダイエットしてます。とりあえず早食いとストレス解消のドカ食いをなんとかしようと試行錯誤中。あとはコンビニ食をやめてみたり。ダイエットするとゴミも減るんですね。

空腹は感じるもののお腹がグゥ〜と鳴らないので、夜や朝を絞ってます。最近ようやくグゥ〜と鳴るようになってきました。昼食は平日は重労働男性陣と同じものを食べているので量がね…。白米だけは少なめにしてもらっていますが、食堂のおばちゃん、茶碗いっぱいに盛らないと死ぬ病にでも罹っているみたいで、少なくしてってお願いしてもたっぷり盛りなんですよね。痩せたら少なくなるのかな?

あと、最近便秘気味になってきたのでビオフェルミンを飲み始めました。冬で寒くてヨーグルト食べたくない病にも罹っているので、ヨーグルトの代用品でもあります。

全然体重が減らないのでもうすでに挫折しそうなんですが、自己嫌悪はダイエット失敗の要因らしいので前向きに頑張ります。