仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【雑記】カーブスに入会した話

女性だけの30分フィットネス、カーブスに入会しました。

www.curves.co.jp

何故なら、先日の健康診断で体脂肪率39.6%という、身体の半分近くが脂身であることが判明したから。前々から家の体脂肪率がわかる体重計で見ていましたが、体重計壊れてるのかもと淡い期待を抱いていたのです。

しかし真実だった以上、なんとかしなければなりません。体重も、標準体重まで10kg以上落とさなければならないほど酷い有り様。

自宅で筋トレとか、ライ●ップとか、色々考えたのですが。そもそも運動が嫌いなので自宅で筋トレは続かない(実際何度か挑戦しているけど、フォームも合っているかわからないし1ヶ月続いた試しがない)。ライ●ップは怖そうだしストイック過ぎて私向きではなさそうだし、その辺のスポーツジムも私のようなブヨブヨデブには敷居が高いし、NintendoSwitchのリングフィットアドベンチャーをやってみたいけど本体が手に入らない。

そこに、カーブスのテレビCMに接しました。「そのお腹、やり方が悪いのかも知れません」みたいなフレーズのやつ。

カーブスはテレビCMで見る前から知っていました。ちょうど地元に開店したくらい(3年くらい前か?)に入っていた折り込み広告を、父が「お前、こういうのやってみたらいいんじゃないか」と渡してきたのです。女性だけ、30分だけ、これなら運動が嫌いなお前でも続けられるんじゃないかと父は言いました。私は、「こういうの通いだしたら、通い続けないと痩せた状態維持できないじゃん。お金かかるしヤダよ」と突っ返したものです。

しかし、私は筋トレやウォーキング等の運動が自分で続けられる人間ではなかったわけで。以前頑張ったダイエットも結局続かなくてリバウンドしていて、身体の半分が脂身という状況だからか年齢か、同じことをしても痩せないわけで。プロのトレーナーが居て敷居の低そうな、カーブスに通うことを検討したのです。運動嫌いでも続けられるのか?週1回しか通えないが効果はあるのか?本当に痩せられるのか?本当に筋肉はつくのか?いくつか心配事はあったけれど、とりあえず始めてみなければわからないじゃないかと、体験を申し込みました。

体験では、丁寧に説明してくれて、体力測定では自分の筋力のなさを思い知り、器具の体験もさせてくれて、「あ、私でも出来そう」と思いました。何より、会社と家の往復しかしていない現状に、新しくカーブスが加わるというのは心の健康(不安障害と抑うつ状態と診断されて投薬中)的にもいいかも知れない。入会金はキャンペーン実施中で半額くらいになったし、月額6,270円(税込み、12カ月通うこと条件のコース)。週1回しか通えないことを考えると高い気もするけど、続ければ結果がついてくるみたいだし、頑張ってみようと思えたので入会しました。

レーニング器具は油圧式で、動かしやすいやつは本当に動かしやすいです(正しいやり方で出来ていないんじゃないかと心配になる)。動かしにくいやつは筋肉が弱い証拠なんだろうなぁと思います。1つの器具は30秒、ステップ運動30秒でまた次の器具と12個の器具をぐるっと2周して終了、その後ストレッチ(今はコロナ対策のため自宅で各自やる)なので、週1ではぶっちゃけ鍛えられていない気がします。でもそれくらいの方が辛くないから続けられるのかも知れません。

まずは1年、食事や普段の生活も気をつけながら、頑張って続けてみようと思います。