仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【Fitbit】Suicaに対応したけれど

Fitbit SenseがSuicaに対応しました。

www.fitbit.com

実は、Fitbit Premiumのお試し期間が終わった4月頃にSenseを使うのを止めていました。付属の純正バンドが肌に合わず肌荒れが酷かったのと、若干金属アレルギー傾向があるせいで本体の肌に接触する部分が真っ赤になってジュクジュクしたのが治らなかったのです。プレミアムの期間終わったし、肌に合わないし、止め時としてはいい機会かなと思ったのでした。

でも、カーブスに通い始めると決めたのを期に、自分の活動量を把握するためにまた使おうと思いました。使っていたときはなんだかんだ少しずつ体重が減ったし、手首で時間やメールの着信が確認できるのはやっぱり便利だし。肌に合わなかったバンドは、サードパーティ製の布製の物に変更。本体が触れる部分はやっぱり荒れ気味だけど、毎日少し肌に触れる場所をズラして誤魔化しています。

さて、使用再開したらSenseでSuicaが使えるようになったというニュースを見たのです。使っているSuicaをSenseに登録できたらより便利になりそうだなと思いました。SenseにSuicaを登録してしまえば、チャージ等のとき以外はスマホが近くになくてもOKらしいのが、めっちゃいいじゃん!と思ったのです。

今はモバイルSuicaを使っていますが、スマホの電池残量を気にしなきゃいけないのが地味にストレスでね(Senseを使うようになってから、定期的にBluetoothでデータ通信するからか、電池の減りが早くなったのです)。Senseは電池が長持ちなのでスマホほど電池を気にしなくていいし、それでピッと改札が通れるようになれば、スマホの電池が最悪なくなっていても問題なくなりますからね。

手持ちのSenseもアップデートしたらSuicaが使えるようになったので、早速登録しようと思ったのですが。

SenseにSuicaを追加するには、Fitbitアプリで設定が必要です。


f:id:ogizm:20210703234703j:image

これがその最初の画面なんですが、「Suicaを発行する」という文言が不安に。なんか、新しいSuicaを作る感じに見える。このあとの画面に行って、余計に不安が募ります。新規発行みたいなんです。それで、ヘルプを見に行きました。

Fitbitアプリで新しいSuicaを設定する必要があります。既存のSuicaカードやモバイルSuicaを追加することはできません。詳細については、 FitbitデバイスSuicaを設定するにはどうすればよいですか?をご覧ください。

スマートフォンの別のアプリでSuicaを使用している場合でも、FitbitデバイスSuicaを使用するには、Fitbitアプリに新しいSuicaを追加する必要があるのでご注意ください。FitbitデバイスSuicaには、他のカードとは異なるSuica ID番号が付いています。

 FitbitデバイスでSuicaを使うにはどうすればよいですか?

 既存のSuicaは追加できないんですって!悲しい。さらに、FitbitのSuicaは定期券には対応していないみたいで、そこも残念です。てっきり、使用中のSuicaを登録出来ると思っていたものだから、ガッカリ感がすごい。せめて定期券に対応していたら、更新のタイミングでFitbit用のSuicaを発行しても良かったけど、対応していないんじゃただ使わないSuicaが増えるだけと言うね…。

既存のSuicaの設定と定期券に対応してくれたら、SenseにSuicaを設定したいと思います。それまでは様子見。今のところ定期券にはそのうち対応してくれそうですが、既存のSuicaの設定には対応してくれなさそうだなって気がしています。出来れば既存のSuicaの設定が出来るよう頑張って欲しいです。