仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【雑記】日傘を買いました


f:id:ogizm:20210720200542j:image

なんか買ったものを記録するブログになってきているけれど、仕事以外だと書くことがないので仕方ない。

Wpc.の完全遮光日傘、UVOの3段折りを買いました。

uv0.jp

日傘は完全遮光ではない長傘タイプを持っているのですが、なんせ畳めないので、昨年電車に置き忘れかけてから使っていませんでした。

しかし、先日梅雨が明けてからジリジリとした日差しの強さをヒシヒシ感じて。特に移動するときは、たいてい行きも帰りも太陽に向かって歩いている状態で、おまけに日陰がほとんどないので、余計に日差しのキツさを感じるわけです。そんなとき、たまたま日傘をさして歩いていたおじさんが心底羨ましくなり、おじさんが持っていたみたいな、折り畳みで持ち歩きしやすい日傘が欲しくなった訳です。

今回、日傘を探すにあたって重視したのは、完璧な日陰が作れること、できれば少しでも涼しいこと、折り畳めて手提げ袋に入ること。UVOは検索で最初にヒットした日傘でした。「完全遮光」、「最強の日傘」というところに惹かれました。遮光だけでなく、遮熱効果もあるらしいUVOの3段折りは理想的でした。

しかし、値段を見てびっくり。6,600円て。傘に2,000円以上出したことがないので高すぎるだろ!と思いました。でもちょっと調べたら完全遮光の傘って1万超えていることが多いみたい。当社比で高すぎるけれど、1万円出しておつりが来るならいいかなと思い購入しました。

ところで、UVOの3段折りはあまり評判が良くないみたいですね。

living-tools.com

Wpc.のオンラインショップで購入手続きを完了させてからレビューを探したので、3段折りの評価の低さに若干の不安を覚えました。

主な低評価ポイントは、

  • 畳みにくい
  • 骨が弱くすぐ壊れる

この2点です。

畳みにくさについて

早速使ってみた感じ、確かに畳むのに時間がかかります。傘の生地が厚めだからか、閉じても骨が開き気味になるからか、普通の折り畳み傘のようにはすんなりは畳めないです。使っていくうちにコツが掴めていくかなと思いますが。ちょっと買い物という時とか、パパッと畳めないので手間だし邪魔と言えば邪魔です。畳みにくい割に生地はシワが入りやすい気がするのも難点な気がします。

骨組みについて

3段折りは6本骨です。骨組みはしっかりしていると思います。比較対象は手持ちの折り畳み傘(1,000円程度で偶然Wpc.製)ですけど。6,600円もする傘なので、1,000円よりしっかりしててくれないと困っちゃう。グラグラするわけでもないし、安定感もあると思います。風に対してそこまで弱い感じもしませんでしたが、風が敵なのは折り畳み傘の宿命かなとも思います。ただ、キレイな形を作るためか、細い針金みたいな物が使ってあって、そこが壊れやすいかも知れないなと思いました。

使ってみた感想

完全遮光100%を舐めてました。傘の中に一切太陽光が入らない感じ、凄いと思いました。遮熱効果の程はちょっとわからなかったのですが、傘の中が涼しい気がしました。普通に空気が暑いので、気の所為レベルですけどね。

ただ、やはり畳むのに手間取るのがネックだなぁと思います。ちょっとコンビニに寄ろうとか、目的地に到着して建物に入る前とか、すんなり畳めないので煩わしく思います。あんまり煩わしいと使わなくなるかも知れないです。6,600円もしたのでそれは避けたいですけどね。早く畳むコツを掴んでパパッと畳めるようになりたいです。