仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【本】12の石の精霊たち〜パワーストーンとの暮らし方〜(蒼月紫野)


f:id:ogizm:20220430195714j:image

身内がパワーストーンにハマって、ブレスレットを作りました。「もう1本作ろうと思っているんだけど、一緒にどう?」と言われて私も興味を持ったので、連れて行ってもらったお店で、誕生石と紹介されていた石を2種類使ったゴムリングを作りました(手首はスマートウォッチをしているので邪魔になりそうだなと思ってリングにしました)。そこからパワーストーンにハマって、ネット検索だけでは飽き足らず本を買い漁るようになりました。

『12の石の精霊たち』は、買い漁った本の中ではとっつきやすくて、私のところにも精霊が居たらいいなぁと思える感じが気に入った本です。石たちの関係性(ボス、ガード、レシーバー、その他)とか、私には霊感みたいなのはないので、本当にあるのかな?と半信半疑な部分もあります。でも、小さな友人たちが手元や我が家で仲良くワイワイやっていてくれたらいいなぁと思ったりして、心が和んだりしています。この和むって結構大事かも知れないと最近思いました。

実はパワーストーンにハマるのは十数年振りでして、昔ハマったときはラピスラズリの濃紺が好きでブレスレットやペンダントなんかを集めていたんですよね。ただ、色は好きなんだけどなんかしっくり来なくて一度も身に着けないということを繰り返したので、今回もリングを作ってみたものの、ちゃんと身に着けられるか心配だったんですよね。杞憂でしたけど。最初に作ったときから2度ほど石を追加しながら、愛用しています。

リングを作ったときは、定期購入している宝くじが当たったらいいなと金運効果を期待していたのですが。金運アップはしていないけど、キラキラ光るお気に入りが視界に入ることでの気分アップ効果か、精神的にネガティブになることがなくなって、浮き沈みのない穏やかな状態で過ごせるようになりました。この変化が個人的に凄く劇的で。医者に精神的な波で体調に影響するのは仕方ないことだから、薬でコントロールしましょうねと言われている現在の自分の状態が、リングを身につけるようになってからずっと安定していることに驚いています。薬が効いているからかも知れないけど、薬を飲んでいても落ちるときは落ちて体調に影響し周囲に迷惑をかけていたのが、少なくともリングをつけてからの数週間はまったくないので、パワーストーンって、やっぱり何らかのパワーがあるのかな?なんて思ってしまいます。

ちなみに、本で紹介されているのは、人に必要な12のパワーを持った石たちだそうです。好みではない石もあるし、12種類全部揃えようとは思いませんが、水晶クラスターは買いました。リングを休ませる場所がいるかな、こういう感じのクラスターがいいなと考えていたのとまさにピッタリな形の水晶クラスターに出会ってしまい即購入。たぶん彼が我が家のボスだと思います(リングのメインの石がボスな気もしていてちょっとわからないです、霊感ないし…。ただ、縁があって我が家に来てくれた石たちは皆リングのメインの石が呼び寄せたような気がしています)。最近もう1つ水晶クラスターを買ったのですが、そちらは私がキレイだなって眺めて癒やされる用にしています。あとはモリオンが欲しいけど縁がなく、スモーキークォーツのすごく濃い、光に透かさなければ黒にしか見えない石を買いました。こちらはガードになってくれているのかな?彼が来てから家の中が凄く清々しくなった気がします。

ちなみに、リングに選んだストーンは、後で意味を調べると、前向きになるとか、ネガティブな感情をポジティブに変換するみたいなものばかりです。私自身が、気持ちを明るく保ちたいのかも知れません。そして、先述しましたが、キラキラとキレイなので、眺めていると気持ちが明るくなります。許されるならずっと眺めていたいくらいキレイです。

精神的な変化とかがパワーストーンによるものなのかどうか私には断言出来ません。でも、気に入って選んだキラキラした石たちを見ていると気分が上がったり癒やされ和むのは確か。大事にして、長く付き合っていきたいなと思います。