仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

特別展『宝石 地球がうみだすキセキ』に行ってきました

f:id:ogizm:20220524214539j:image

国立科学博物館で開催している、特別展『宝石 地球がうみだすキセキ』。行くかどうしようか迷っていたのですが、平日ならそんなに混雑しないだろうと思って行ってきました。

※一部スピリチュアル的な発言しているので、嫌いな方は要注意です。

原石に興味津々だった模様

館内は写真撮影OKエリアがあり(フラッシュ撮影は禁止)、撮っていいエリアならと撮りまくった気でいましたが、なんと原石の写真しかありませんでした。更に好きな石の原石しか撮影していないという。自分の偏向具合がよくわかります。

展示は、大きく分けると原石、加工、豪華アクセサリーの流れでした。豪華アクセサリーのエリアは撮影禁止でした。

原石エリアには、大好きなシトリン、ペリドット、水晶、翡翠などの原石がありました。

水晶の原石は大きくてポイントもたくさんあって、ああ、あのサイズが家にあったら浄化が捗るなぁなんて思ったり。

原石エリアの目玉はたぶん2mを超えるアメジストのジオード。映えスポットですよ、写真撮っていいですよとありました。あのジオードの辺りはめっちゃ浄化されてて清らかな空間だったと思います。あのサイズの水晶のジオードを玄関に置いたら、悪いものは一切家に入って来られないだろうと思ったり。

展示されていたシトリンの原石は、たぶん天然シトリンだと思うのですが、だいぶスモーキーな黄色でした。そう言えばスモーキークォーツのポイントがたくさんある原石もありました。キレイでした。

翡翠原石はマウシッシがあって、なんか泥を固めたみたいな原石なんだなぁなんて感じたり。

マラカイト原石は手塚治虫の漫画に出てきそうな異生物感がありました。

アクアマリンはパキスタン産とブラジル産の原石が展示されていて、パキスタン産のは淡い感じの結晶がたくさんあって可愛かったし、ブラジル産のドーンとした感じは圧巻でした。

と、興味を惹かれるまま写真を撮りまくりましたが、原石はいいですね!心が洗われた感じがしました。

原石の展示はそんなに混んでおらず、比較的スムーズで心ゆくまで堪能できたのですが、流石宝石展と言うか、ダイヤモンドや他の石のカットされた物が出てきたところから、流れが悪くなりました。平日だし人は少なめだったと思うのですが、まぁ混むこと混むこと。中々人が進まないし人だかりは出来るしで、展示品に辿り着くまでが長いし、早く行けとばかりに押されるし、かと思うとなんか解説してる御婦人方が退いてくれないしと、休日に来なくて良かったと心の底から思いました。

橋本コレクションの指輪は圧巻でした

そんな中、凄いと思ったのが橋本コレクションの指輪約200点くらいを、古代から年代順に並べた展示でした。年代順に並べられるくらい、ひとりの人が集めたというのが凄すぎます。しかも役に立っているし。私も何かコレクションするなら、こういう役に立つコレクションがしたいなぁと思いました。まぁ、コレクションすることに興味がないのでやらないと思いますが。

日本の縄文時代弥生時代頃から、世界では指輪が作られていたということに驚きました。まぁ、日本も翡翠を勾玉に加工したりしていたのだから、驚くことではないのかも知れません。エジプト中王時代には指輪に金が使われていたそうです(図録より)。紀元前の指輪は素朴な感じで個人的に好きです。指輪の石に彫刻したりとか、今でも凄いと思うのに、手作業で全部やっていたのかと思うとため息が出ます。

橋本コレクションの展示を通して見て改めて感じたのは、私が好きなのは原石や半貴石類のルースやビーズと呼ばれるもので、ダイヤモンドに代表される、いわゆる宝石には興味がないんだなと言うこと。橋本コレクションの展示は、カボション、スラブ、アザーズブリリアントと4種類に分けられて展示されていましたが、カボションやスラブ、アザーズに分類された物ばかりに目が行きました。

宝石の展示

撮影禁止エリアは、防犯カメラもたくさんある、本当に豪華なアクセサリーばかりが展示されていました。その中で、特に凄いなぁと思ったのが、「ナポレオンの名将モルティエ元帥よりリュミニー侯爵夫人へ贈られたピンクトパーズとアクアマリンのパリュール」と言うやつ。ネックレス、イヤリング、ブレスレット、ブローチ、髪飾りがセットになっていて、キンキラしていました。しかも、髪飾りは揺れるんですよ。宝石展の冒頭の映像で出てきた、揺れていたのはこれかぁ!スゲ~!と思いました。あと、最後の方のティアラたち。一部に「ティアラ/ネックレス」の表記があるのですが、ネックレスが見当たらず、今日は展示されていないのかなぁと思っていたのですが。図録を見て、ティアラの骨組み?から外すとネックレスになる2way仕様なんだと知って、心から驚きました。

特設ショップも中々でした

特設ショップでは、図録しか買わなかったのですが、色々ありました。誕生石とか、ペリドットの原石とか。ペリドットの原石は買っておけば良かったかなぁと今でも思います。お手頃な値段で買える物もあれば、ちょっと目玉が飛び出しちゃうようなお値段の物もありました。ビックリお値段の物はもっと眺めてくれば良かったなぁと思います。

特設ショップの出口には、原石のガチャガチャがありました。1回500円だったので回したところ、テレビ石が当たりました。

行って良かったです

新型コロナウイルスのこともあるし、どうしようかと迷っていましたが、行って良かったです。特に橋本コレクションは本当に凄くて、見ることが出来て良かったと思いました。出来ればまたゆっくり見たいです。


f:id:ogizm:20220528220517j:image

ちなみに、昼食に食べたオムライスも美味しかったです。お高かったけど。

久しぶりに充実した日だったなぁと思える1日を過ごせました。

あと、私の手元にある石たちは、宝石という視点から見たら二束三文の価値もないけれど、気に入って買った私の気分を上げてくれる物だから、大事にしようと思いました。