仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

翡翠の勾玉


f:id:ogizm:20221007210744j:image

パワーストーンに再度ハマってから、早くも半年が経ちました。

その間、買い漁る程ではないと思いますが、色々買いました。最初はゴムリングにちょこちょこ石を加える形でいたのですが、ブレスレットを作ったら一気に増えました。シトリン、ルチルクォーツ、リビアングラス、モルダバイト、アクアマリン、モルガナイト、アイオライト、ブルーレースアゲート、モリオン(ケアンゴームかな)、水晶、翡翠、現代天珠。こんなに買うつもりはなかったんですけどねぇ。

身に着けているのは、ゴムリングとブレスレット。あとは写真の翡翠勾玉のペンダントです。これが1番高かったもので、店頭で見てから2ヶ月、買うか買うまいか悩んで悩んで、清水買いました。写真だと上手く色が出ていない気がしますが、とっても淡い(9割牛乳の抹茶ラテみたいな)緑色でキレイなのです。LEDライトを当てると透けるところもお気に入りです。翡翠の勾玉はもう2個持っています。勾玉がすごく好きなんですよね。BLUE SEEDというアニメの影響が大きいと思います。特別なお守りとかそういう存在です。1個は他の身に着けていないブレスレットなどと一緒にミニ巾着に入れて、もう1個はストラップにして持ち歩いています。大事な物や好きな物はいつも一緒。

半年間、物欲の赴くままブレスレットを作りましたが最近はそれが落ち着き、自分の好みもわかってきました。今は最初期に作ったブレスレットを組み替えてシンプルにするのがブームです。組み替えた際に除いた石はストラップにしていて、その際、翡翠の手触りがこの上なく好きだと気づいて、翡翠を触りやすいストラップにしました。スマホに付けて暇さえあれば触っているし、ペンダントの勾玉も人目を盗んで撫でています。こんな風に翡翠を好きになるとは思っていませんでした。元々好きではあったのですが、こんなに触っていて気持ちよくて落ち着くなんて。

ちなみに、翡翠というと「透明感のある濃い緑」が一般的らしいですね。私は、初めて目にした翡翠がアップルグリーンを更に薄めた薄緑の翡翠だったので、翡翠というと手持ちの薄い緑です。まだ透明な緑の翡翠を見たことがないので、いつか見てみたいです。