仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【ぬい活】棒針編みに挑戦しました


f:id:ogizm:20221229183847j:image

かぎ針編みはやるのですが、棒針編みは横で見ていても動画を見ても何が起きているのかわからないのでやったことがありませんでした。

キッカケはTwitter

プレミアムフィギュアのロイドさんが着ているニットの質感凄いな!と思って見ていて、このニットを再現してもちロイドさんに着せたらもちロイドさんが可愛いんじゃない?!と思ったのです。

かぎ針編みで再現できないか考えたのですが、ちょっと無理そうでした。かぎ針編みにしか出せない模様があるように、棒針編みにしか出せない模様があるわけです。諦めようかと思ったのですが、どーしてもあのフィギュアのニットを再現したい!もちロイドさんに着せたい!と思ったので、棒針編みに挑戦することにしました。棒針編みをする同僚に相談したところ、メリヤス編みとゴム編みが出来れば再現できるだろうとのこと。教える!と言ってくれたので甘えることにしました。


f:id:ogizm:20221229185217j:image

で、会社で30分みっちり教わった通り作ったはずなのに失敗したのがこちらです。表目と裏目の違いが理解できていなくて、ゴム編みでない何かの模様になってしまいました。


f:id:ogizm:20221229190129j:image

40目で作ったら思ったより大きく出来上がり、4〜6目減らした方が良さげということがわかりました。

教わった通りゴム編みしたはずなのに何がいけないのか?とゴム編みに関する動画を見て、再チャレンジして出来上がったのがこちら。


f:id:ogizm:20221229185511j:image

ちゃんとゴム編み出来ました!表目に対しては表目、裏目に対しては裏目で編むと教わっていたのに出来ていなかったと動画を見て学習しました。

作り目は34目、ゴム編みを4段くらい、メリヤス編みを8段くらい、ゴム編みを3段くらい。平面で編んで、中表にして左右を閉じ針でかがりました。編み目ガタガタでキレイには出来なかったですが、初棒針編み作品としては上出来かなと思っています。


f:id:ogizm:20221229185816j:image

着用したもちロイドさん。フィギュアのニットとはちょっと違う感じがしなくもないですが、いいの、メリヤス編みのニットを着せている(一応糸の色も近いのを探しました)という事実が大事。

棒針編みは何が起きているのかわからないという苦手意識がありましたが、かぎ針編みより難しいけど自分でも出来たし、やってみたら楽しかったです。棒針編みもちょいちょいやっていこうと思います。