仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【ぬい活】紅白幕のお洋服を作りました


f:id:ogizm:20230101234452j:image

明けましておめでとうございます。

これがやりたくて、紅白幕仕様のお洋服を作りました。


f:id:ogizm:20230101234548j:image

こんな感じ。作ったのはクリスマスカラーのお洋服と一緒だったので、11月中には出来上がっていました。使った糸もクリスマスカラーのお洋服と同じです。作った時のメモでは、5/0針使用、作り目47目となっているのですが、48目の間違いかも知れません(もう覚えていない)。最初の3段を細編み(編み目を揃えるため、手前の半目を拾うすじ編みにしてます)、4段目から長編みで、赤2列、白3列、赤3列、白3列と繰り返し、最後は赤の長編み1列で終わる形で、5段編みました。結構いい感じの紅白幕になったと思っています。


f:id:ogizm:20230101234532j:image

着用はこんな感じ。若干ブカブカです。でもこれで6目減らしちゃうと着られなくなっちゃうので仕方ないですね。4/0号針を使うべきだったかと思いましたが、たぶんそうすると48目(?)だと小さくて入らなくなっちゃったと思います。編み物難しいです。

元日だけの出番なお洋服で考えていたのですが、年1回だけの登場というのもなんか悲しいので、年始初出勤日(社長の年頭挨拶がある)にも着せようかなと考えています。