仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【ぬい活】新しいお洋服


f:id:ogizm:20230207195118j:image

新しいお洋服を作りました。襟付きで、ちょっと春っぽい色にしてみました。

糸は、セリアの「なないろ彩色(中細)」の緑と白を使用、かぎ針は5/0号針です。緑の部分は長編み(8段)、白い部分は長編み1段と細編み3段です。

お尻の方をシンデレラフィットさせたくて、作り目は32目、2段目と3段目でそれぞれ2目増目しました。いい感じにシンデレラフィットさせられましたが、シンデレラフィット過ぎて着せるのがちょっと大変です。

別の糸で襟付きニットを試作したときは、襟を付けた段の下の1段も襟の一部になってしまったので、9段目の長編みは白の糸でしました。そこで編み終わって、テキトーな所から糸をつけて細編み。2段目と3段目はそれぞれの端を1目減らして斜めにしました。そこで終わっても良かったのですが、端をキレイな角にしたくて、糸をつけて細編み、斜めの頂点に3目編み入れてみました。これをやるといつも失敗するのですが、今回も失敗して左右が違う感じに。ちょっと悔しいですが、思い描いたお洋服に出来たので満足です。

次はVネック風のお洋服を作りたいです。