仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

バレットジャーナルもどき カバーを変えました


f:id:ogizm:20230503173416j:image

ノートの更新に合わせて、カバーを変えました。

ほぼ日手帳カバーのタイト(ベージュ&ネイビー)です。

www.1101.com

2023年版のセレストブルーもキレイで、そちらにしようかなと思っていたのですが、Amazonでベージュ&ネイビーが売られているのを見て、こちらの方が大人っぽくていいかなと思い、ベージュ&ネイビーにしました。実際、落ち着いたベージュは思った通りのいい色味で気に入っています。

ほぼ日と言えばバタフライストッパーな感じですが、タイトにはペンのクリップを引っ掛けるタイプのささやかなペンホルダーがあるのみ。カードポケットは表側の内側に2つだけ、裏側の内側にはポケットはありません。超シンプル。使ってきたTRAVELはシンプルだけど何気にポケットの多いカバーだったのですが、結構役に立つかも?と入れては使っていないものが多かったので、タイトに変えるにあたって必要なものだけに削ぎ落としました。

タイトもTRAVELと同様、防御力は紙だけど、TRAVELを使ってきてサッと開ける手軽さが気に入っていたので満足です。

ノートの更新は、そろそろ365デイズノートの1/2イヤーノートを使い切りそうだったのと、マンスリー手帳との2つ持ちを止めようと思ったタイミングが合ったので、ついでにカバーの更新と合わせました。最近の自分はノートの更新を1日のキリのいいところでしたい派なので、古いノートに書いていた5月1日からの2日分は書き写しました。

マンスリー手帳に社員食堂の注文内容を控えて、月末に給与天引きの食事代を算出する使い方、悪くなかったのですが、わざわざマンスリーの手帳を買うこともなかったなと使い始めてから思いました。じゃあ、マンスリーログとして手書きするか!と試したのですが、自分の字が嫌いなので、そのページを開く気にならずこの案は不採用。今は手帳手作り勢のためにシールタイプのマンスリーカレンダーが売っているんですよね。ちょっと手帳売り場の時期を外していたけれど運良く可愛らしいのを手に入れることが出来たので、それを使うことにしました。定食か麺類かと、退勤時間をメモするだけなので、A6サイズの狭い欄で十分でした。

 

買ったのはこんな感じの花柄の賑やかで可愛らしいヤツ。結構いい感じで気に入っています。まだ注文も退勤時間もメモすることを忘れることが多いので、早くちゃんと習慣づけたいです。