仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

荷物減量作戦

バッグ2個持ちが最適解だと思ったものの、サブバッグを持たなくていいって楽なんだよなぁと、その楽さが忘れられず。ボーナスも出たし、バッグ変えるか!と、サブバッグを持つのをやめることにしました。

ついでにバッグの中身を整理しよう!と試行錯誤。結果的にはあまり変わらなかったのですが、記録しておこうと思います。

折りたたみ傘が入るバッグに変更

バッグ2個持ちの原因は、折りたたみ傘がバッグに入らなかったことです。

雨が降る予報じゃないなら、折りたたみ傘なんて持たなくたっていいじゃないと思いますが、ズボラで面倒臭がりな私が毎朝天気予報で降水確率をチェックする訳がなく。また、持ったり持たなかったりしていたら、絶対必要なときに持っていくのを忘れるので、雨が降らない予報でも折りたたみ傘は常に持ち歩いていました。

バッグを変えるに当たってその辺の運用変更は検討しなかったので(だって絶対忘れるから)、常に折りたたみ傘が入れられるバッグを探しました。

折りたたみ傘のミニサイズ化はちょっと検討しましたが、たたみ難いと使わなくなるので、使い慣れた折りたたみ傘のままにすることにしました。

使い慣れた折りたたみ傘が入る、コンパクトな革の斜め掛けができるバッグという条件で探して、大好きな土屋鞄さんでいい感じのバッグを買いました。

【数量限定色】クラルテ 2wayワンハンドルショルダー – ハンドバッグ – 土屋鞄製造所

バッグの中身

バッグの中身のラインナップは次の通り。

  • 折りたたみ傘
  • 長財布
  • スマホ
  • エコバッグ
  • マスクポーチ
  • メッシュケース
  • キーケース
  • 目玉のポーチ
  • 巾着
  • タオルハンカチ

元々は、頭痛薬や鼻炎薬や生理用品の入った巾着も持ち歩いていましたが、バッグ変更にあたって「外では使わないな」と思い至り、1番使う可能性が高い会社置きにしました。

折りたたみ傘

Wpc.さんの持ち手がJの形の折りたたみ傘をもう5年くらい愛用しています。たたみ易いし、ちょっと両手をあけたいとき、持ち手をズボンのポケットやバッグのストラップの根本に引っ掛けておけるので使い勝手がいいです。難点は持ち手がJの形をしている分、長さがあることです。

長財布

9年使っている、土屋鞄さんの黒革の長財布。小銭入れがガバッと大きく開くので使い易いいいお財布です。9年使っている割にはヘタリも汚れもなく、キレイな状態です。

キャッシュレス決済が中心になったし、小さくて薄いお財布にしたいと思いつつ、中々思い切れません。現金が必要になるうちは使い続けそうです。

スマホ

ようやく機種代が払い終わる4代目。私はAndroid派です。

いつまで使えるかわかりませんが、電池持ちが絶望的になるか、アプリのバージョンサポートが終わるか、どちらか早い方の理由で次の機種変を考える予定です。ちなみに、今の機種に変えた理由はアプリのサポート終了でした。電池持ちもだいぶ怪しかったですけど。

エコバッグ

コンビニでもらうレジ袋サイズのエコバッグを2つ、バッグの中に入れています。バッグの外にカラビナで付けている同サイズのエコバッグもあり、さすがに持ち過ぎだと思うので減らしたいところ。もしかしたら必要になるかも知れないからと3つも持っていますが、必要になったことがないので1個にしても問題ないはず。中々減らすことを思い切れないのは、重いものじゃないしいいかなと思っているからです。

マスクポーチ

軽い布製(洗えたら嬉しい)、できればマスクを折らないで入れたい、みたいな条件で探してたどり着いたマスクポーチ。マスクを3枚入れています。

ご時世的にはまだ持っていた方が良さそうですが、正直ポーチの中のマスクを使うことがないので持つのをやめたい筆頭だったりします。会社にも予備マスクを置いているし、家からマスクしていくし、付けたら外さないし。外したマスクをこのポーチに入れることは考えていないので(不衛生な気がして)、持っている必要ある?と定期的に疑問に思うポーチです。重みも厚みもないからまぁいいかと思っています。

メッシュケース

近所の文房具屋さんで買ったA6サイズのケースを、お薬手帳入れとして使っています。仕切りがあるので、奥側にお薬手帳、手前側に会社のロッカーなどの鍵が付いたキーホルダーと、診察券などを入れたカードケースを入れています。バッグの中の仕切りにもなっています。

病院に行くときだけ入れればいいケースでは?と思いますが、ズボラな私が出し入れを忘れない訳がないという、折りたたみ傘と同じ理由で常に持ち歩いています。

キーケース

家を購入したときに記念に買った、土屋鞄さんのキーケースを約7年愛用しています。家の鍵と宅配ボックスのカードを入れています。

目玉のポーチ

f:id:ogizm:20240802225902j:image

Coral & Tuskさんの目の形をしたポーチ。

hokuohkurashi.com

こちらの記事で紹介されていてひとめ惚れして通販しました。「手のひらサイズ」と書いてあったのである程度小さいと予想していましたが、届いてみたら予想より小さくて、「ここに入る分だけに減らさなければ」と、小物をそぎ落としました。

今は、ロールオンフレグランス(気分転換用)、アイブロウペンシル(眉毛描き忘れたとき用)、リップクリーム、絆創膏、ゴミ袋用の小さいレジ袋、社章が入っています。

スーツを着る機会がないので社章は家に仕舞っておいてもいいのですが、いざスーツを着たとき絶対付けるのを忘れる自信があるので、ポーチに仕舞って出先でも付けられるようにしています。

巾着

20cm×25cmの巾着に、バレットジャーナル用のノートとほぼ日weeks、1本挿しのペンケースを入れています。それまでは全部裸で折りたたみ傘の上に入れていたのですが、まとめたいと思い巾着を用意しました。愛用のジェットストリーム4&1を1本挿しの革のペンケース(土屋鞄で買い物をしたときにノベルティで頂いたものだったはず)に入れ、その巾着を持てばバレットジャーナルに必要なものは全部ある状態にしました。

タオルハンカチ

実はあまり使うことがないハンカチ。持たなくてもいいかなと思いますが、でも必要になるかも知れないので入れています。

タオルハンカチが好きです。でも自分で買うことはほとんどなくて、使っているのは貰いものです。可愛くて使えないタオルハンカチが家にいっぱいあります。

まだまだ荷物が多い

減らしたとは言え、まだまだ荷物が多いです。バレットジャーナルを持ち歩かなければもっと減るのですが、手放すことに失敗しているのでこのままです。ノートをロイヒトトゥルムではなく薄いものに変えたら軽量化できそうですが、今はそこまでは考えていません。

まだまだ荷物を減らしたいところですが、目標のバッグ2個持ちをやめられたので良しとします。今後の荷物減量は徐々にやっていきます。