仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

2024年7月に読んだ本

読みたかった本で、Kindle Unlimited対象の本は6月に読み尽くした感があり、さて何を読もう?と7月はちょっと迷走しました。

ドラッカー流「フィードバック」手帳

バレットジャーナルの振り返りを効果的にやるにはどうしたらいいか、未だによくわかりません。フィードバックというからには、何か得られるものがあるかも知れないと読んでみた本。

私の理解力不足なのか、なんかよくわかりませんでした。

仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術

メモするのは大事!ということが書いてありました。目新しいことが書いてあるわけではなかったですが、個人的にも記録は大切だと思っているので、面倒臭がらずにメモしていきたいです。

和気文具の手帳アイデア

映え手帳のアイデア本。

自分でやることはないけれど、真似しやすいアイデアが多かったと思います。でも、こういうのを考え出すのは大変そう。

あか抜けない私に必要なのはたった4つの着こなしルールだった

パラパラ見た感じ。痩せたらちゃんと読んで、オシャレしたいです。まずは痩せなければ。

手帳とノートの綴り方(改訂版)

私はこうやっています、という方法の紹介本。でも私に読解力がないばっかりに、よくわかりませんでした。

青春読書ノート 大学時代に何を読んだか

別記事でも感想を書きましたが、著者を存じ上げないので、この読書遍歴がどれだけ凄いのかよくわかりません。1年で100冊を超えて読んでいて、400冊以上の本の感想が書かれていますが、タイトルだけの記録もちらほら。自分の読書記録は今のこの路線でいいんだな!と思えました。

読書ノートの始め方

肩肘張らず、自分の好きなように記録すればいいのかなと思いました。

裁判官の爆笑お言葉集

書店の店頭で最近オススメ本として平積みされているのを見かけたので最近の本だと思っていたら、平成22年の本でビックリ。

話題になる裁判の判決って納得いかないなぁと思うことが多い気がしますが、裁判官もその辺で揺れ動いたりもどかしさを感じたりしているのかも知れないと感じました。

大人の着こなし入門

こちらもパラパラ見ました。痩せたらガッツリ参考にしたいです。

フランス流のもの選び

フランスは憧れ。フランスのスタイル本としては目新しい内容ではなかったのですが、自分軸、自分の気分があがるようにすること、満足感を大切にすることが大事なんだなと思いました。あと自分に必要なものだけ大切にすると、ものが増えすぎないかなとか、自分の理想をちやんと把握しておくことが必要そうなので、その辺をちゃんとしたいと思います。

研究で学びなおす 面白すぎる!日本史の授業

新しい説はなく、知っていることばかりだったので、私は自分に興味のある範囲で歴史の情報に触れているのだなと驚きました。

読みやすかったですが、こういう作者が会話しているみたいな内輪ノリっぽい感じ、あまり好きではありません。

7月は11冊

Kindle Unlimitedで読める本を探すのが下手くそなのと、何を読みたいのか自分が理解していないので、中々コレ!という本に出会えません。そんな感じだったので読書できていなかったという印象だったのにかなり読んでいてビックリ。

Kindle Unlimitedの検索方法に習熟して、色んな本を読んでいきたいです。