仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のごはんと体重 41

今日も目標カロリー内に収まった。PFCバランスもいいと思う。 今日の定食は八宝菜。エビやイカが入っているので麺に逃げようと思っていたが、エビと和解するチャンスかも知れないと思い定食にした。エビは1個だけ食べてみたが、美味しいと思えず和解は無理だ…

今日のごはんと体重 40

今日も目標カロリー内に収まった。ちょっと脂質が多い気がするが、PFCバランスも範囲内なのでいいだろう。 レタスサラダが割引されていたので、今日の夕飯はレタスサラダ。入っているのがレタスだけなので、あまりバランスが良くないかなと普段は選ばないの…

今日のごはんと体重 39

今日も目標カロリー内に収まった。3食毎にバランスを取るより、1日でバランスを取るのが合っているのかも知れない。どこまでバランスが取れているかはわからないけれど(野菜は不足している気がする)、変な食欲がわかないということは、そこそこバランスが…

今日のごはんと体重 38

今日もいい感じに、カロリーは目標内だし、PFCバランスもまあまあだ。この感じを維持したい。 今日は定食が海老とレタスのチャーハンだったので麺に逃げた。海老は低カロリーなのに高タンパクの素敵な食材らしいので食べられるようになりたいところだが、全…

今日のごはんと体重 37

今日も目標カロリー内に収まった。PFCバランスが炭水化物多めでタンパク質が少なくあまりバランスが良いと言えないが、良しとしよう。 お昼ごはんの春巻は、具が生姜とコーンとチーズと海苔だったのでカロリーも脂質量も違うかも知れない。ちょっとピリ辛で…

今日のごはんと体重 36

今日は目標カロリー内だけど、ほとんど運動出来ていないので(Fit Boxing2をやったくらい)、ちょっとカロリーを摂りすぎた気がする。 カロリー摂りすぎの原因はアイスクリーム。買わなければよかったのに買ってしまった。自分の選択の結果食べたことを後悔…

今日のごはんと体重 35

今日のPFCバランスはまあまあいい感じだと思う。カロリーも目標内に収まったので、今日はいい1日だ。 今日の定食は唐揚げのチリソースであって、丼ではなかったのだが、総カロリーが近かったので選んだ。冷奴もキムチではなく中華風だった(どの辺が中華風だ…

今日のごはんと体重 34

今日も目標カロリー内に収まった。脂質が多めなのが気になるが、一応範囲内なので良しとする。炭水化物がちょっと足りていないのも気になる。バランスを取るのは難しい。 今日の定食は久しぶりのお魚料理。健康献立の日なのでご飯は雑穀米。じゃがいもも久し…

今日のごはんと体重 33

カロリーはいい感じだが、炭水化物とタンパク質が少なかったのは反省ポイント。バランスを取るのは難しい。 お昼ごはんはキーマカレーとミモザサラダ。どちらも大好きなので、ウキウキで食べた。ウキウキし過ぎて食べるのが早かったのは猛省しなければならな…

今日のごはんと体重 32

お昼のカロリーにもよるが、やはり夜におにぎりを食べないと目標カロリーは超過しない。それがいいのか悪いのかはわからないが、調整は楽だ。 お昼ごはん、本当はおろしソースだったのだが、Fitbitになかったのでカロリーの近いバジルソースで登録した。豆腐…

今日のごはんと体重 31

今日はちゃんと目標カロリー内に収めた。PFCバランスもいい感じだなと思う。 今日の占いは、夏バテしないためにスタミナがつくものを食べよう!となっていた。で、今日の定食は豚のスタミナ炒めだったのでピッタリだね!と定食を選んだ。しょうが焼きで登録…

今日のごはんと体重 30

懺悔すると、アイスクリームを2個も食べた。1個にしておこうと我慢はしたのだが、冷凍庫にあると思うと気になって仕方なく、明日からまた頑張ればいいさと自分を甘やかした。 18日からセブンイレブンで、対象商品を買うとSPY×FAMILYのクリアファイルがもらえ…

今日のごはんと体重 29

今日は目標カロリー内。昨日より食べていないのに超過と出るのは、あまり動いていないからか。Fitbitのタイルはまだカロリー摂れるよと言うが詳細は超過と言う、何を信じればいいのやら発動中で、タイルを信じると騙された!ってなるから統一して欲しい。 今…

今日のごはんと体重 28

やっぱり夜に炭水化物を食べると目標カロリー超過しがち。Fitbitで謎なのは、食事記録のタイルはあと300kcalとなっているのに、詳細画面に行くとカロリー超過と出るところ。どちらを信じればいいのやら。 炊き込みご飯が美味しくて、つい完食してしまった。…

今日のごはんと体重 27

もっと食べた気がするのだが、摂取カロリーの調整に失敗した。 今日の昼食の鶏飯。ちょっとお米が多かったので残したのだが、沢山食べた気がするのにそんなにカロリーが高くなかった。びっくり。 そして夕飯。おにぎりでも食べておけば良かった。ちょっと悩…

今日のごはんと体重 26

今日も目標カロリー内に収まった。PFCバランスは脂質が多かったが、メニュー的に仕方ない。食事が脂質多めに偏っているみたいなので、何かしら工夫をしたいところだ。 今日の昼食はとんかつ。麺と迷ったが、定食の方がバランスが取れると思い、とんかつにし…

今日のごはんと体重 25

今日も目標カロリー内。おにぎりを食べるとカロリーが跳ね上がるなと思った。 今日の昼食は、海老の天ぷらがあるから麺に逃げようと事前に考えていた。だが、朝の注文時にどうしても麺を食べる気分にならず、悩んだ末、「海老を食べなきゃいいのだ」という結…

今日のごはんと体重 24

目標カロリー内に収まった。夜の炭水化物は要らないかも知れない(太るかもだが)。普通に食べていると脂質が多めになるのをどうにかしたいが、どうすればいいのかはわからない。 今日は夕飯をコンビニではなくスーパーで調達したのだが、すっかり炭水化物の…

今日のごはんと体重 23

目標カロリー内には収まったけど、運動が足りなかったようだ。暑いから歩いていないし、Fit Boxing2は軽くしかやらなかったからだろう。いつも通りにしておけば良かった。 なんとなく豚汁が食べたくて選んだ。というより、野菜スープを作ろうか否か悩んでい…

今日のごはんと体重 22

今日は目標カロリー内に収まったが、脂質がとても多かったのは反省点。 脂質オーバーの原因はピザだと思う。妹の子のリクエストでお昼ごはんがピザになった。6ピースのピザを3種類食べたのだが、2種類(2切れ)にしておけば良かったのかも知れない。今更反省…

今日のごはんと体重 21

そんなつもりはなかったのだが、カロリーの摂り方を失敗した。PFCバランスは脂質が多めだが、個人的にはいい感じになったと思っている。 お昼ごはんは餃子だった。前回、餃子と米を食べたときのPFCバランスが炭水化物過多になったので、今日は米を食べなかっ…

今日のごはんと体重 20

今日も目標カロリーをオーバーしたが、超過幅は小さいのでいいかなと思う。PFCバランスが炭水化物が多い方に偏っているので、夜のおにぎりはやめておけば良かったかと思っている。 今日は夏休みをいただいたので家で過ごした。1日家から出ないで過ごす気満々…

今日のごはんと体重 19

今日は目標カロリーをオーバーした。PFCバランスも炭水化物が多めになっている。夕食のおにぎりをやめた方がいいのだろうか。 本当は麺に逃げようかと思っていたが、タルタルソースと和解するのもいいかも知れないと、定食のチキン南蛮を選んだ。結果、歩み…

今日のごはんと体重 18

今日はさすがにカロリーが少なすぎた。でも意外とお腹はすかない。PFCバランスは今日は割といい感じだと思う。 今日のお昼ごはんはうどん。定食がネギトロ丼だったので麺に逃げた。実は会社の麺類、1.5人前で提供されている。それをペロッと食べられてしまう…

今日のごはんと体重 17

目標カロリー内に収まったし、PFCバランスも良さげ(ちょっと炭水化物が多い)。この感じを維持したい。 今日の社食は回鍋肉。冷奴はキムチで登録したが、本当は中華風。たっぷり乗ったカイワレ大根が辛かった。カイワレ大根は少なくて良かったと思う。 こん…

今日のごはんと体重 16

今日は目標カロリーをオーバーした。おやつを食べたのが問題だと思うが、昼食が中々出来ずお腹がすき過ぎたので食べないといられなかった。 昼食は、妹が作るときはいいが(今日は仕事で居なかった)、そうでないときは母のお腹のすき具合に左右される。今日…

今日のごはんと体重 15

目標カロリーを超過したが、これくらいならいいだろう。炭水化物が多過ぎたのは反省。 炭水化物が多かった原因は、アイスクリームだと思う。夕食の買い物をしたとき目についてしまい、食べたいと思ったので食べた。美味しかった。 お昼ごはんで十分なタンパ…

今日のごはんと体重 14

今日は目標カロリー内に収まった。ちょっと脂質が多いけど、PFCバランスも良さげ。いつもこうだといいのだけれど。 ちょっとずつ体重が増えている。これをどうにかしたいと、『フランス女性は太らない』を読み込んだ。おかげで、例えば昼食でメインの肉料理…

今日のごはんと体重 13

今日は目標カロリー内に収まった。PFCバランスは脂質が足りなかったり、炭水化物がちょっと多めだった。 そのPFCバランスだが、いつもタンパク質が摂れないと嘆いていたが、日本の18歳以上の女性に必要なタンパク質量は50gだそうだ。そう考えると、今日はタ…

今日のごはんと体重 12

今日は目標カロリーをオーバーした。PFCバランスも微妙な結果に。 私の問題は食べるものの量の多さなので、量の指標としてカロリーを気にしていくが、あまり目標カロリーに囚われないようにしようと考え出した。バランス良く食べることとカロリーはあまり関…