仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ぬい活】棒針編みに挑戦しました

かぎ針編みはやるのですが、棒針編みは横で見ていても動画を見ても何が起きているのかわからないのでやったことがありませんでした。 キッカケはTwitter。 2022年12月23日より全国のゲームセンターにセガ限定プライズとして私服姿に身を包み穏やかに笑う #ロ…

【ぬい活】もちロイドさんに綿を追加しました

マジでこのもち可愛くない?と愛でに愛でているもちころりんロイドさん。我が家に来て1ヶ月経ちました。 来たときに、綿足りなくない?と思って追加したものの、やはり必要なかったかも知れないと追加した綿を抜きました。それから1ヶ月です。1ヶ月付き合っ…

【ぬい活】ほっぺの赤みを足しました

もちロイドさんのほっぺに赤みを色鉛筆で足しました。元通りと言っていいかはわかりませんが、中々上手く仕上がったかなと思います。 私が考えなしにマッサージと称して顔を触りまくったせいで、このようにほっぺの赤みが薄くなっていました。これはこれで可…

【ぬい活】クリスマスカラーのお洋服

クリスマスカラーのお洋服を作りました。 先日セリアで購入したぬい服の中に、白と赤のケープがあったのですが、サイズが合わずに使えませんでした(こんな感じでいけるか?と買って合わなかった物が8割あります)。赤と白でなら毛糸を買えば作れるのでは?…

【本】40歳からの「ひとり時間」の愉しみ方(八坂裕子)

40歳からの「ひとり時間」の愉しみ方 (PHP文庫) 作者:八坂 裕子 PHP研究所 Amazon ひとり時間をより充実させたいと買った本、第2弾。 ちょっと読むのが大変でした。好みの問題なんだと思いますが、私、エッセイ的なものを読みたいと思うことはあっても食…

【ぬい活】また作りました

アクリル100%毛糸の、タワシみたいな手触りが気に食わなさすぎて、別の糸を買いました。セリアで毛100%となっていた、「ご縁ですシリーズ②ファインメリノ」。たぶん、化学繊維を含んでいないはず(毛100%だし)。手触りは毛糸って感じです。 緑の糸だけで…

【推しごと】ロイドさんたち

近所のローソンで残り2個になっていたので、2個買った、アクリルスタンドキーホルダーのロイドさん。出てきたときは残り物の神様に感謝しました。もう1個はアーニャさんでした。アーニャさんは姪にあげました。このロイドさんはアクスタとして飾りました。 …

【ぬい活】緑の糸を手に入れました

またお洋服(ただの筒だけどお洋服でいいよね)です。ロイドさんのスーツと同じ色の糸を見つけたので作ってみました。 セリアで売っていたNEWアクリル並太87番を使いました。アクリル100%なので編み上がりが硬いです。ぬい活はなるべく100均で材料を揃えよ…

【ぬい活】お洋服?作りました

めっちゃ簡単仕様のお洋服?をかぎ針編みで作りました。平面で編んで、とじ針で輪っかにしました。 手持ちに緑の毛糸がなかったので、まぁ試作だし水色でもいいか!と。 着せるとこんな感じです。1段少なくてもよかったかも知れません。あと、作り目も2〜3目…

【本】ぬいぐるみ関連2冊

ひっそりぬい活しようと思い、SNSの先人たちだけでは足りず、他にも居ないか探したところ見つけた本たちです。 世界一ぬい旅(英治あかり) 世界一ぬい旅~ぬい撮りしながら世界一周して来ました~【電子限定特典付き】 (バンブーコミックス エッセイセレク…

【ぬい活】100円ショップで買ってきました

いや〜、もちロイドさん可愛いわ〜♡癒やされます〜♡ ヲタに優しいと言う100円ショップ「Seria」へ、もちロイドさんを持ち運ぶためのケースを買いに行ってきました。 戦利品 透明窓付きケース(メイクポーチみたいです)は、もちロイドさんには狭かったです。…

推しが来た

あなたと初めて会ったのは、Twitterの広告でした。 というわけで、推し、SPY×FAMILYからロイド・フォージャーさんのもちころりんをお迎え(購入)しました。 私、三次元には興味がなくどちらかと言えば二次元が好きだけど、熱狂するということがありません(…

【本】ダイエット本2種

AmazonのPrimeリーディング対象で0円だったので、気になったダイエット本を読んでみました。 図解ダイエットは運動1割、食事9割(森 拓郎) こちらは図解ではない方を本屋で見ては気になって手に取ってみるものの、厳しいことが書いてありそうだなぁと気後れ…

【本】今日の自分を肯定する箇条書き手帳術(Marie)

発売日にゲットしたものの、中々読む気が起きずに積んでしまっていました。 シンプルなバレットジャーナルと、デジタルツールの併用について書かれています。メモはノートに、予定はデジタルツールに任せましょう!みたいな感じです。他にも便利なデジタルツ…

【本】ダイエット本4種

漫画で読みやすそうなのを条件にして、ダイエットのモチベーションを高めるために買った、主にダイエット成功者たちの本です。年齢も自分に近いか上かで選びました。 マンガで卒デブ ちゃんと食べて生まれ変わるダイエット(比嘉直子) 糖質制限ダイエットの…

【本】少食を愉しむ(ドミニック・ローホー)

1度ダイエットに成功したことがあるけれど、あれからすぐにリバウンドし、以降ジワジワと体重が増加し、過去最高に太っています。以前ダイエットした時は60kgを超えたら終わりだと考えていましたが、リバウンド後あっという間に60kgを超え、ここを超えたら人…

【本】ひとりの時間の楽しみ方

ひとり暮らし歴19年のベテランだし、ひとりが好きなのでひとり時間が苦じゃない人間ですが、こういう指南書を読んでひとり時間を更に充実させるのもいいかも!と思い電子で買って読んでみました。 恋だあ? 彼氏だあ? 愛されだあ? 出だしで読んだことを後…

【本】はじめて読む古事記と日本書紀

古事記は途中まで読んだことがありますが、日本書紀は読んだことがないなぁと思い、マンガだから手軽に読めそうと思って買ってみました。思った通り手軽に読めましたが中々のボリュームでした。 古事記を途中まで読んだことがあるのは、BLUE SEEDと言うアニ…

【本】気づいたら独身のプロでした(カマタミワ)

ストレスで潰れないよう、気分の切り替え方法を模索中なのです。本屋へ行って興味のある分野の本のタイトルを眺めたり、ちょっと立ち読みしてみたりすることが、結構気分転換になっているんじゃないかと気づいた日に出会いました。いつもはエッセイコーナー…

翡翠の勾玉

パワーストーンに再度ハマってから、早くも半年が経ちました。 その間、買い漁る程ではないと思いますが、色々買いました。最初はゴムリングにちょこちょこ石を加える形でいたのですが、ブレスレットを作ったら一気に増えました。シトリン、ルチルクォーツ、…

特別展『宝石 地球がうみだすキセキ』に行ってきました

国立科学博物館で開催している、特別展『宝石 地球がうみだすキセキ』。行くかどうしようか迷っていたのですが、平日ならそんなに混雑しないだろうと思って行ってきました。 ※一部スピリチュアル的な発言しているので、嫌いな方は要注意です。 原石に興味津…

【本】12の石の精霊たち〜パワーストーンとの暮らし方〜(蒼月紫野)

身内がパワーストーンにハマって、ブレスレットを作りました。「もう1本作ろうと思っているんだけど、一緒にどう?」と言われて私も興味を持ったので、連れて行ってもらったお店で、誕生石と紹介されていた石を2種類使ったゴムリングを作りました(手首はス…