仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のごはんと体重 10

今日も目標カロリーをオーバーしたが、今までよりはマシな幅かと思う。 野菜が足りないのでサラダに頼った。あまりサラダチキンばかりなのも良くないと思い、今日は鮭の塩焼きを買った。ちょっと予算オーバーしそうなのであまり頻繁には使えない手だとは思う…

今日のごはんと体重 9

今日も目標カロリーをオーバーした。食べる量が多いのだと思う。2〜3年前、血液検査の結果を見た医者から「食べているバランスは良いみたいだね。量は多いみたいだけど」と言われ、量が多いを3回繰り返されたことを思い出した。今もたぶん、量が多いのだ。 …

今日のごはんと体重 8

今日は目標カロリー内に収まった。PFCバランスは炭水化物が多すぎだった。 餃子を食べる時は、ご飯は要らないかも知れない。今日のPFCバランスが悪かったのはそのせいだろうと思っている。 タンパク質のために、今日もサラダチキンに頼ってしまった。なるべ…

今日のごはんと体重 7

目標カロリー達成できず。PFCバランスは範囲内だけど、脂質が多いことが気になる。 やはり、目標達成できるかはお昼ごはんにかかっている。お昼ごはんを800kcal未満にしないと、夕飯のバランスを崩さないと目標達成できない。社食を残すのは心苦しいが、そう…

1週間でお腹からスッキリ痩せる食べ方(小島美和子)

1週間でお腹からスッキリやせる食べ方: 大切なのは「体重」よりも「体型」! (王様文庫) 作者:小島 美和子 三笠書房 Amazon 家族以外に唯一ダイエット宣言をしているのが、会社の診療所の看護師さん。その方から貸していただいた本。 朝は体温と代謝を上げる…

今日のごはんと体重 6

今日は目標カロリー内に収まった。PFCバランスもいい感じ。タンパク質が脂質より多いのは初めてかも知れない。いつもこうだと良いのだけど。 今日の社食は健康献立の日。だからカロリーが少なめ。昼を控えめにすると目標カロリー達成は容易なので、食べ過ぎ…

今日のごはんと体重 5

今日も目標カロリーオーバー。お昼ごはんまではいい感じだったのに。でもタンパク質はちゃんと摂れたと思う。 おやつが余計だった。食べなければいいんだろうけど、断るのも気不味いし、取っておくのもなんだかなぁとひと思いに食べた。 おやつが終わった時…

今日のごはんと体重 4

今日は目標カロリー内に収まった。ただ、脂質が少なく炭水化物はオーバーとPFCバランスは残念な結果になった。 今日は定食がエビフライだったので、麺に逃げた。PFCバランスが悪かったのはこのせいだろう。カロリーしか気にしていなかったので、PFCバランス…

今日のごはんと体重 3

今日も目標カロリーをオーバーした。最近気が緩んでいるのかも知れない。でも、PFCバランスはいい感じだと思う(タンパク質はもっと欲しいが)。 今日の社食はキムチチャーハンだった。キムチが好きではないので定食はやめようかと思ったのだが、食べられな…

今日のごはんと体重 2

最近、目標カロリーをオーバーしてばかりだ。脂質も多かった。 朝ごはんにレンチンご飯を食べるつもりだったが、朝起きたらそんな気分にならなくて、チーズと乳酸菌飲料だけで終わらせてしまった。 お昼は家族でスシローへ行った。天ぷらを食べ過ぎたので脂…

今日のごはんと体重 1

今日は炭水化物が多かった。ちょっと気にしないで食べ過ぎた。カロリーは目標内に収まったので良しとしたい。 炭水化物食べ過ぎもだが、圧倒的野菜不足。気をつけたいところだ。 昼食がミートソースドリアだけになったので、たまにならいいかなとポッキーを…

今日のごはん事情 16

今日も目標カロリー内に収まった。脂質が多くPFCバランスは悪いけど。 脂質が多かったのは、サバのせいか。チーズも結構脂質が多いかも知れない。タンパク質と炭水化物をもう少し摂れば、PFCバランスもうまくいったかも知れない。バランスを取るのは難しい。…

【推しごと】SPY×FAMILY展に行きました

発表されて、先行抽選に応募して、ラッキーなことに第1希望が当選して、以降ずっと楽しみにしていたSPY×FAMILY展。Twitterの宣伝とか毎日楽しみに見てました。 公式サイトもあります。 spyfamily-ex.com 待ちに待った当日、勇んで行ったものの、地下鉄から松…

今日のごはん事情 15

今日は目標カロリー内に収まった。PFCバランスもいい感じではないかと思う。いつもこうであればいいのに。 木曜日の社食はヘルシー献立の日。カロリーが控えめなメニューになる。目標カロリー内に収まったのは、その影響が大きい。献立表に総カロリーが表示…

今日のごはん事情 14

今日も目標カロリーをオーバーした。オーバーしないように気を遣っているつもりなのだが、どうにもうまく行かない。PFCバランスもうまく行かない(タンパク質が中々摂れないのと脂質が多い)。 昼食のカロリーが多いから、夜にオーバーする感じが今週の傾向…

今日のごはん事情 13

今日はカロリー大幅超過。しかし、納得がいかない。いつもと同じ程度しか食べていないと思うからだ。しかし、数字は無情。 今日の社食はうな玉丼だった。うなぎが大好きなので、食べるしかあるまい!と選んだ。ご飯が多めで全部は食べられなかった。このうな…

今日のごはん事情 12

目標カロリー内だけど、暑さを言い訳に歩けていないので、カロリーは超過しているそうだ。こんなんだから痩せないのか。 おやつの「しろくま」が余計だった。しかし、暑かったしアイスクリームが食べたかった。フルーツが載っていたので、ただのアイスクリー…

今日のごはん事情 11

カロリーは超過するし、PFCバランスもグダグダだし、しっかりしろと言いたい。 会社からもらったカタログギフトで頼んだお煎餅が残っていて、猛烈に気になって食べてしまった。食べ切って満足した。これで家の中に余計なおやつがなくなったので、買わない限…

アラフォーのダイエット 3

体感としては、食事もまあまあ適正な量になってきたように思うし、順調だったように思っていた。だが、改めて1週間の数字で見ると「そんなに順調でもないな?」とちょっと落ち込んでしまった。 体重 順調に減っている!と思っていたが、たいして変動していな…

今日のごはん事情 10

今日は目標をオーバーした。PFCバランスはまあまあか。 朝食のバゲットサンド、本当は買う予定のなかったもの。昨夜のコンビニで、美味しそうだなと手に取ったものの、カロリーが高めだったので棚に戻そうとしたら落としてしまい、しかも蹴っちゃったので、…

今日のごはん事情 9

今日はカロリーはいい感じではないだろうか。やはり定食を食べると違う。PFCバランスもまずまずだけど、タンパク質が低いのはどうしたものか。タンパク質を摂ろうと思うと脂質がオーバー気味になりがちなのが何ともし難い。 昨日、お風呂に入る直前に乳酸菌…

今日のごはん事情 8

お腹は結構満足しているのだが、びっくりするくらい食べていなかった。もう少し食べねば。昼食が定食じゃないと、カロリーを目標に近づけるのが難しいなと思う。 今日の社食は、定食が海鮮だったので麺に逃げた。魚は火が通っていれば(これ重要)食べられる…

今日のごはん事情 7

今日も目標カロリー内に収めることが出来た。数字だけ見るともう少し食べても良かったけど、お昼ごはんが中々重かったので、こんなもんかなと思う。 私はマヨネーズが嫌いだ。理由を聞かれると困るのだが、小さい頃からあの味が駄目。お酢が好きではないので…

今日のごはん事情 6

今日は目標カロリー内に収まった。おやつ食べたのにやったね!PFCバランスもいい感じではないだろうか。 昨日は朝食でチーズを2個食べたが、食べ過ぎに思えたので今日は1個に減らした。夕食後に飲んでいる乳酸菌飲料を乳製品にカウントしていいのかはわから…

今日のごはん事情 5

目標カロリーをオーバーした。 お昼のオムライスの完食が良くなかったかなぁと思うが、オムライス大好きなのだ。その分夜は軽めにしてみたつもりだが、そんなに軽くなかったということか。タンパク質を摂らないとなぁと考え、鮭おにぎりにしたが(鮭大好き)…

【本】ダイエット本2種

バランス良く適量を食べて痩せる教に入信したので、それっぽい本を2冊読んだ。 食べたいものを食べて一生スリムをキープする食事のすごい黄金バランス(三田智子) 食べたいものを食べて一生スリムをキープする食事のすごい黄金バランス 作者:三田智子 青春…

今日のごはん事情 4

今日の摂取カロリーは、1780kcal。おやつでエビせんを4枚も食べたせいだ。 こういうのが怖い。昨日はカロリーオーバーさせてでも外食を楽しみたかった。それは良いのだが、そうするとお腹がすきやすくなる気がする。そして元々甘い自制心がより甘くなる。で…

アラフォーのダイエット 2

今週は、減らなくなった体重にヤキモキした1週間だった。 体重 日曜日から新しい体重計になった。Fitbitと連携出来たので、体重記録は自動になった。これで計り忘れなければ完璧。今のところ計り忘れはないけど、気を抜くと忘れるので、たゆまず計り続けたい…

今日のごはん事情 3

今日は実家に行ったし、夕飯は家族で外食だったので、目標カロリーを大幅オーバーした。 家族には、ダイエットしていると宣言している。しかし、父以外は痩せていてダイエットをしたことがない(必要性がなかった)ためか、実に非協力的だ。カロリー制限して…

今日のごはん事情 2

今日のPFCバランス。やっぱりタンパク質を摂るのが難しい。 今日の昼食、社食で食べたのだが、ぶっちゃけ記録以上にカロリーがあったんじゃないかと思う。ちなみに冷奴はキムチじゃなくてニラだれ、チキンのソテーはオニオンソースじゃなくて大根おろしのソ…