仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

多肉植物観察記 1

先日、我が家に多肉さんたちが来てから初めての水やりをしました。毎日水をあげたくなるのですが、それは多肉さんたちには酷なことだとあらゆる多肉植物の情報サイトで学習したので我慢してます。毎朝毎晩観察して、どの多肉さんもまだ元気そうなので水はあ…

多肉植物はじめました

多肉植物が以前から人気らしいですね。私もはじめました。きっかけは、婦人公論の座談会記事。お名前を忘れてしまいましたが、たしかアナウンサーの方だったと思います。今はオーストラリアと東京を行き来していて、東京にいるときはひとり暮らしだとか。だ…

夢100&アカセカプレイ記録 ラスト

アカセカ、ついこの間100日を迎えました。 夢100では、新王子様シンさんをもらって、 ドロクエでは、欲しいなぁと思い続けていた兄弟ミヤさんと星祭りカストルさんを手に入れました。 そしたら、なんだか力尽きた感があって、もう十分貢いだし楽しんだし、こ…

アカセカプレイ記録 44

イベント『夏、空色の楽園で』終わっちゃいましたね。完走できるかな?と思いましたが、無理でした。でも90万ポイントの最後の報酬の妹子さんまで確保できたので大満足です。 妹子さんは、ポイントとドロップで26人集まりました!イエーイ(○´∀`人´∀`○) 妹…

アカセカプレイ記録 43

あーもー、妹子さん素敵過ぎ♡ なので今日は妹子さん回です。 あーもー、妹子さんが報酬とか嬉しすぎてどうしよう! イベストーリーの月と花と妹子さん。めっちゃ素敵♡ ここから妹子さん無駄スクショが始まったので、大放出しておきます。 笑顔も素敵だけど、…

アカセカプレイ記録 42

明日からのイベント『夏、空色の楽園で』。公式Twitterの予告見てから不安で仕方なかったけど、ログイン時の見たら余計不安に。 でも良かった!妹子さん報酬だー!! しかも濡れ男♡ 本命は陰覚醒だけど、妹子さんなので両覚醒完凸、いければ未覚醒完凸目指し…

アカセカプレイ記録 41

新章公開です!待ってました!! 早速記念セット買って、新章に挑みました。 全体的に敵Lvが高めな感じでしたが、イベントで集めたり強化した男子たちが頑張ってくれました。 つーかヤチホコ格好いいよね!オオクニヌシさんとのやり取り割と好き。最後のスチ…

アカセカプレイ記録 40

イベント『文壇ロマネスク』終了しましたね。今回は意地でおにぎり使わずに最後までやりました。★4特効3人と助っ人に乱歩さんをお借りして75万ポイント。特効居なかったら50万ポイントくらいかな?とにかくガチャチケは手に入ったし、無理をしなかったから楽…

アカセカプレイ記録 39

お兄ちゃんメチャクチャ寂しそうで可愛いですね! イベントは、男子を集めるのが割と順調です。特に鴎外さんは、今回最初の方でやたらドロップしてくれたので助かりました。 両方ともまずは陽覚醒。 そのあと陰覚醒して、こちらの陰を2人とも残します。現時…

アカセカプレイ記録 38

イベント『文壇ロマネスク』。この画像見て、報酬は中也さんと子規さんなんだと思っていました。★5、★4並びだったのね…。 今回もガチャ回しました。 イエーイ!中也さんが3人来てくれました。 イベは中也さん3人を盛り込んだ強欲編成で周回しています。七夕…

夢100プレイ記録 256

最近の夢100は、トップがウキウキする感じでいいですね。イベ期間以外は好みの背景を設定できると嬉しいんですけどね。欲張り。 前回イベは申し訳程度に参加して終わりました。ロッソさん格好良かったけど、育成面倒…。ごめんなさい。 今回のイベ『スプラッ…

アカセカプレイ記録 37

完走しました。おにぎり何個使ったのかもうわからない…。 報酬集めの難易度は夢100の方が良心的な気がします。向こうはボーナスタイムにプレイするのが前提みたいなところがあるけれど。こっちはボーナスタイムがない代わりに特効★5がパーティーに居ること前…

アカセカプレイ記録 36

イベント『五人五色の七夕』。月華石があれば、毎イベのガチャを回そうと言うことで、ガチャ回しました。 業平さんが2人も来てくれました、ありがとうございます! 両覚醒させました。陰覚醒を残そうと思っていますが、陽覚醒も何気に捨てがたく、迷っていま…

アカセカプレイ記録 35

イベント終了しましたね。本当にどこを止め時とすべきか決めないとまたおかしなことをやりそうです。 日ノ許祭、再登場早いですね!こういうのいいな!裏物語を読みたいのでもう1人高杉さんが欲しいところですが、アカセカのガチャは中々★5を出してくれない…

アカセカプレイ記録 34

おにぎりを16個も使ってポイント報酬完走しました…。このイベの止め時がわかりません。 2日前に、個人的目標のガチャチケを入手できていたのです。イベ終了までに行けるところまでの報酬を集めておこうとプレイし続けたら、昨夜75万ポイントまで行ったのです…

夢100プレイ記録 255

イベント『星降る夜に恋をする』。ビッキーは初期サポートでお世話になってずっと気になっていた王子様だったので、イベVerでの報酬で大変嬉しいです。 ポイントとドロップで。今回は体力の果実は無視して(余り気味なので)、いちばん強いところだけ周回し…

アカセカプレイ記録 33

イベント『月下の恋物語』は、順調にポイントを集められていると思います。今回はイベクエのコンプ報酬は狙わずに、最終回だけを回しています。目標はガチャチケまで。狙えそうなら完走を目指そうと思っていますが多分無理。 うまい具合に残さない方を最初に…

アカセカプレイ記録 32

新しいイベントが来ましたね。とりあえず序章読んでみたのですが、 全員、未覚醒がいちばん好みです。出来れば未覚醒保管したいけれど、スキル強化的には覚醒させた方が断然良いんだろうな。 月華石が300個以上になっていたので、11連を1回だけプレイしてみ…

アカセカプレイ記録 31

イベント『未来への革命』は、昨夜完走しました。限定任務も終わっているし、やり残したことはないので大満足です。何より常に妹子さんとクエ周回できて本当に楽しかったです。今は追加された光属性クエ(限定任務達成済み)を妹子さんたちと周回しています…

夢100プレイ記録 254

いきなり終わってますが、イベント『狐雨の茶会』、ぼちぼち参加しました。前の花嫁イベント途中から、軸足をアカセカに移すと決めたので、夢100はメインストーリーが完結するまで細々と続ける予定です。 試験的に過去の王子様にも特効ついたり面白かったで…

アカセカプレイ記録 30

大好きな通常陽妹子さんとの絆レベルがMaxになりました! という訳で、スキルも強くなりました。 レベルもMaxなので育成終了です。めっちゃ輝いて見える♡ 今後も大活躍してもらいますが、ちょうどめざめの石ガチャから通常妹子さんが出て来てくれたので、未…

アカセカプレイ記録 29

イベント『未来への革命』始まりましたね。妹子さん集めて終わった気になっていましたが、ここからが本番なんですよね。 イベクエ行ってみたら水属性の魔法攻撃有効でふざけんな!と思ったんですが、ちゃんと風属性の物理攻撃有効クエも出て来てくれたのでひ…

アカセカプレイ記録 28

公式Twitterで見てからの時間の長いこと!15時にログインして、予想通り妹子さんがガチャだったので早速回しました。チケットと11連で、11連ガチャはたぶん10回くらいやりました。結果、 革命妹子さん3人、通常妹子さん5人、革命鎌足さん9人、芥川さんまで来…

アカセカプレイ記録 27

イベント『誰がために黄泉をゆく』終わりました。ヤタ坊もオモイカネも両完凸できたので満足です。 公式Twitterに次イベの話が出ていましたね。 妹子さん!妹子さんが!!イベverで来た!!嬉しいです!!!配置的にガチャっぽいですね。今までのイベ男子と…

アカセカプレイ記録 26

絆物語実装されましたね。 早く妹子さんとの絆を深めたいです。風属性有効クエ来たらガンガン連れ歩きます。 とりあえずイベント周回編成の絆レベルを上げていく。 レベルup時に覚醒素材とか鍛練係とか色々くれますが、個人的に最も嬉しいのはきらめきかな。…

アカセカプレイ記録 25

イベント『誰がために黄泉をゆく』。周回クエすべてのコンプ報酬を獲得できたので、周回六を回っています。が、なんか難しくなってる? 黄泉オモイカネと黄泉ヤタ坊を入れた編成で行くと失敗率が高すぎでした。だから画像の編成でしばらく回りました。アカセ…

あみぐるみ

こちらのサイトのあみぐるみ猫の編み図を使わせていただき、あみぐるみを作りました。 糸はハマナカの純毛中細、色は39と2。かぎ針は5/0号を使いました。作る前は、オレンジ主体で、赤や黄色を使った派手なのを考えていたのですが、手持ちにも行ったお店にも…

アカセカプレイ記録 24

こっちもイベント始まりましたね! お知らせのこのヤタ坊、反則だよ。絶対陰覚醒させて泣かせたいです。オモイカネもヤタ坊も片完凸で考えていたけれど、陰陽どちらも捨てがたいので、両完凸目標に変更しました。いざ集めるとなると大変そうだ。 イベ前に手…

夢100プレイ記録 253

イベント始まりましたね。セフィルさんの太陽覚醒がめっちゃ素敵だったので、来てくれたらいいなぁと思いながらガチャしたら、 こういうことになりました。驚き過ぎてスクショ忘れたまま覚醒までしちゃいました。アカセカも★5来るし、本当に大切なものを失っ…

日中シンクロ

失敗続きだった擬似夜景で撮る花、ようやくそれっぽいのが撮れました。 EV-2.0、フラッシュ調光補正-1.0、絞り優先モードで、マニュアルフラッシュ、F8.0。会社のカメラマスターに聞いたり、ネットで調べたり、私にしては色々頑張りました。でもカメラの設定…