仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

ユニクロのドローストリングショルダーバッグが中々良かった件

ユニクロのドローストリングショルダーバッグを買いました。

www.uniqlo.com

今まで鞄は土屋鞄のクラルテスウィングミニショルダーバッグを愛用し、ショルダーバッグに入らないものはトートバッグに入れるという2個持ちをしていました。

最近、通勤時間が40分から2時間に変更になりまして。なんとなく2個持ちしているのを1個にまとめたいなぁと思っていたところ、ユニクロのドローストリングショルダーバッグを知りました。ネットで商品画像を見たら中々良さげだったのと、バッグ2個持ちから1個にまとめられそうと思ったので、店頭に実物を見に行きました。

店頭で見て触って、まず軽さに驚きました。そりゃ布だから軽いだろうと思っていたけど、本当に軽いな!みたいな。革の鞄は小さくてもそれなりに重量があるので、なんとなく鞄は重いもんだみたいに思っていたのです。中を見てみて、それなりの広さがあるし横の大きさも十分なので、2個の荷物を1つにまとめられそうだなと確信。中のポケットにはハンカチとか入れたら良さそうだし、外のファスナーポケットには財布やスマホを入れたら使い勝手が良さそう。両サイドのポケットは折りたたみ傘とかペットボトルを入れたらいい感じかな?と妄想。色はブラウンと迷いましたが、ナチュラルの方が夏も冬も重くならなさそうだし、中身が探しやすそうなのでナチュラルにしました。

買って使って1週間。2個持ちだった荷物を1つに集約したので鞄がそれなりに重いのですが、ストラップが幅広なので肩に食い込んだり痛くなったりということがありません。大きいからちょっと邪魔だなとは思うことがありますが、この辺は慣れもあるのかな。メイン収納は口をすぼめて巾着にしているせいか「開けるの億劫だな」と思うことが多いですが、そんなに頻繁には開けないし、まあすぐ開くので私が横着なだけかも。よく出し入れするものは外のファスナーポケットに入れているので出し入れしやすいです。かつ、ファスナーポケットは体側にくるように持っているので防犯面も安心。折りたたみ傘は当初メイン収納にしまっていましたが、サイドのポケットにしまうことにしたので、急な雨でも取り出しやすくなりました。

ちなみに、人気のラウンドミニショルダーバッグも買いました。安いし人気なのが気になり、結構荷物も入れられると口コミが多かったので、えー、じゃあバッグ2個持ちになってもいいから乗り換えるのもあり?なんて思ったからです。

結果、思った通りに荷物が入らなかったので(財布、スマホ、エコバッグ、小物入れでいっぱい)、バッグインバッグとしてドローストリングショルダーバッグの中に入れることにしました。これがイイ感じで、スマホは外のファスナーポケット、財布はラウンドミニショルダーバッグの中と分けたらファスナーポケットに余裕が出来て、スマホの出し入れがしやすくなりました。最近QRコード決済メインで使っていて外で財布を出す機会が減っているため、ファスナーポケットである必要がなかったんだなと思いました。ちょっとコンビニへ買い物へという時はラウンドミニショルダーバッグを出してスマホを突っ込み出かけ、帰ってきたらスマホを出してミニショルダーバッグをドローストリングショルダーバッグに戻せばいいので、鞄の入れ替えでアレ入れるの忘れた!なんてこともなくて良いです。

私が鞄を買うとなんか使い勝手が微妙な感じが多いのですが、お安いのに使い勝手が良い鞄を2個も手に入れられて、いい買い物ができたかも!と久々に嬉く思っています。なるべく汚さないように、ガシガシ使っていきたいです。