仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

ダイエットの記録 1週目


f:id:ogizm:20240407212935j:image

キリがいいので、4月1日からダイエット再開の体でまた記録しようかなと。いつまで続くかわからないけど。

平日いい感じに減らしたけれど、週末のおやつで台なしにした感じ。たぶん今後もこういう動きになると思う。平日にお菓子を我慢するので、週末はほどほどに食べて「お菓子我慢するのもう無理!!」とドカ食いに走るのを防ぎたいから。あと、週末は実家に行くので、そこで「食べなよ」とお菓子がわんさか出てくるので我慢し辛いのもある。

今回は一生続けられる生活習慣を獲得することを目標に食事を無理に節制しないと決めたので、食べつつ体重が減らせる食事量をしばらく模索するつもり。

「夜は草食動物」をテーマに、朝と昼に足りていない野菜を摂取する方針は悪くなさそう。ただ、野菜だけだとお腹が空いた感じが消えないので魚を…と思ったが、お値段とかで中々厳しいのと、腹持ちは肉には敵わないとわかったので、無理せず肉野菜炒めを作る方針にした。豚を中心にしつつ、鳥と牛、週に1〜2回は魚を食べるようにして、栄養バランスに気をつけたい。週末にほうれん草か小松菜などを冷凍して、パック野菜に追加する形で緑黄色野菜も摂取するつもり。

開始から-0.9kg。数字は参考にするけど追いかけないを心がけたい。数字を追い出すと絶対無理するから。自炊もとりあえず1週間続けることが出来たので、継続出来るよう頑張りたい。いつまで続くかわからないけど。