仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

天珠が好きで身に着けている話

天珠(ジービーズ)が大好きで、ブレスレットにして常に身に着けています。財運アップとか、開運とか色々言われていますが、そういった効果は感じていません。神社で買うお守りみたいなものだと思って身に着けています。

f:id:ogizm:20240124190555j:image

こちらがお気に入りの天珠ブレスレットです。龍眼天珠、三眼天珠、息増懐珠天珠、蓮花天珠、白蛇天珠、菩提天珠、水蓮花天珠と翡翠で構成しています。

天珠を知ったのは、パワーストーン(天然石)繋がり。ハマって情報収集で読んだ本に天珠が出てきたのと、よく行く天然石のお店で天珠イベントが開かれたタイミングがちょうど合って実物を見られたのが、天珠購入に至ったきっかけです。この中で最初に買ったのが息増懐珠天珠。悪縁を断ち切るという効果文句に惹かれました。その頃、ようやく断つことが出来た関係が、ふとしたきっかけで復活してしまうかも知れないという不安にちょっと怯えていたのです。そんなことは起こらない、起こさないという勇気をもらうつもりで、息増懐珠天珠を買いました。悪縁を断ち切る効果が出たのかはわかりませんが、不安は実現していないのと、「そういう縁は要らないなぁ」と思った縁が繋がらないので、天珠効果かも?と思っています。

天珠を買うのは最後にしようと思って買ったのが、天珠の王様と言われる龍眼天珠。天然石のお店の天珠イベントでは入荷したりしなかったりで中々お目にかかれないのですが、模様がハッキリしていてキレイな龍眼天珠を買うことが出来たのはラッキーだったなと思います。最初はストラップとして持っていたのですが、冬に息増懐珠天珠と一緒に翡翠と蝋引き紐でブレスレットにしてもらいました。ちょっと不格好だけど、長袖の下に着けるならわからないだろう!という感じでブレスレットにしてもらった気がします。

もう天珠は買わない!と決意したのに、小さいのなら良いよねと追加したのが、水蓮花天珠、白蛇天珠、蓮花天珠です。水蓮花と蓮花はほぼ同じだから要らないじゃんと思いますが、微妙に意味が違うので(水蓮花は内面のキレイさアップ、蓮花はダイエットに効果があるとか)いいのです。そのちょっと後に菩提天珠と天地天珠を買い足しました。


f:id:ogizm:20240124193328j:image

夏の間はこんな感じで身に着けていました。これで完成でいいよね、もう買わないなんて思っていたのですが、天珠といえば眼天珠、1個くらいは欲しいなと思っていたところ、初冬に天然石のお店でやっていた天珠イベントに眼天珠がいっぱい来ていたのです。三眼天珠(元々の天珠は1〜3の眼天珠くらいしかなかったらしい)と五眼天珠(5が自分の命数?というヤツらしい)で迷い、店員さんにも相談して、その時最も心惹かれた三眼天珠を買いました。あまり模様のハッキリしていない天地天珠を外し、冒頭の写真のブレスレットにしてもらい、大切に身に着けています。

実はブレスレット以外に、騎龍観音天珠をストラップとして持っています。

謳われているような効果は感じません。富は思いのままにならないし、名声もないし、財運もアップはしていないです(でもギリギリお金に困らない生活は出来ているのでちょっとは財運に恵まれているのかしら?)。まあ神社のお守りとしての心持ちなので、なんか良いことあるかもしれない!くらいのワクワク感を提供してくれればそれでいいです。

これからも大切に身に着けていきたいと思います。