仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【ぬい活】クリスマスカラーのお洋服


f:id:ogizm:20221127115507j:image

クリスマスカラーのお洋服を作りました。

先日セリアで購入したぬい服の中に、白と赤のケープがあったのですが、サイズが合わずに使えませんでした(こんな感じでいけるか?と買って合わなかった物が8割あります)。赤と白でなら毛糸を買えば作れるのでは?と作ったのが上の写真のお洋服です。

糸はセリアの「ご縁ですシリーズ②」の赤と白です。赤はちょっと彩度が高めかな?とか、白は白というよりオフホワイトに近いか?とか、何となくクリスマスカラーにならないかも知れないと思いましたが、作ってみたらちゃんとクリスマスカラーになりました。違和感もない気がします。


f:id:ogizm:20221127115941j:image

作り目は39目、使用したかぎ針は6/0号です。白いところは細編みのすじ編み、赤いところは長編みのすじ編みです。細編みは2段、長編みは3段にしました。長編みはすじ編みにしなくても良かったなと思っています。編み終わりは1周引き抜き編みしました。しなくても良かったかも知れませんが、ちょっとすぼまったので、裾がお尻に沿う感じになっています。

本番前にセリアのアクリル100%の手触りが気に食わない毛糸で試作して、全部細編みより長編みを混ぜた方が可愛い気がしたのでこうなりました。

家族に珍しく「可愛く出来てるね」と言ってもらえたので、可愛く出来たのだと思います。着ているもちロイドさんも可愛い♡クリスマスが終わるまでは、このお洋服を着ていてもらおうかなと思っています。

せっかくお洋服を着せているんだし、外で写真撮ったりしたいんですけどね。外で出す勇気がなくて専ら家撮りです。ここでもちロイドさん撮りたい!と思うスポットもあるんですけどね。。。皆さんどうやってお外撮影しているんでしょうか。