仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

ダイエットを再開しました

ダイエット、別にやめていたつもりはないのですが、寒くなるにつれてチョコをちょこちょこ食べたり、ドリアやグラタンなどの単品料理がメインになって野菜の量が減り、見事6kg程度リバウンドしました。おやつが美味しくて美味しくて、ついつい買って食べてしまうことが増えたなと思ったら常態化し、あれだけ1450kcalにこだわったのがどーでもよくなりました。記録してないので正確なことはわかりませんが、体感で1日2000kcalオーバーな日が多かったと思います。年明けに会社主催の2ヶ月ダイエット企画に参加したもののおやつをやめられず、-2kg目標のところ+3kgとなり、なにやってんだかな結果で終了しました。

その企画終了後の身体測定の際、血圧測定があったのですが、そこで血圧160/98を叩き出しました。え、ヤバくない?と測定してくれた看護師さんと戦慄。過去10年分くらいの健康診断の結果を看護師さんとともに見返したところ、体重50kg台の頃はむしろ低血圧だったのが、60kgを超えた辺りから高くなり始め、70kg台に突入してから140を超えていました。父方が高血圧の家系だと知ったのは、そのヤバい結果を報告したとき。もっと早く知りたかった、と思ったもののあとの祭り。

看護師さん曰く、痩せれば血圧は下がるはず、とのこと。薬を飲んで血圧をコントロールするのは避けたいと思ったので(痩せてダメなら諦めるけど)、末永い健康と節約(ダイエットしてた頃は食費がだいぶ抑えられていた)のためにダイエットを決意しました。

とはいえ、食事を我慢するダイエットは私には無理っぽいと冬を終えて気づきました。どーしてもおやつを食べちゃうし、やっぱりパン(特に菓子パン)と洋菓子が好き。それらを食べない!とするのは短期間なら可能だけど、永遠には無理です。

 

ちょっと前に、なぎまゆさんのダイエットエッセイを読みました。わかるわ~な内容が多く、我慢するダイエットは続かないよねと思いました。私みたいな常態デブにとって、ダイエットは生活習慣を見直し改善し一生続けるものなわけです。無理な食生活が一生続けられるならそれでいいけれど、炭水化物好き〜野菜嫌い〜運動も嫌い〜な私でも一生続けられる生活習慣を獲得しないと、一生デブで血圧が高いわけです。

とりあえず、朝は好きなパンを食べることにしました。子供の頃から朝ご飯はパンだったので、他のものを食べるのはちょっとハードルが高い。ダイエットにはパンよりお米の方がいいみたいですが、家に炊飯器がない(買う気もない)。パンは前みたいに食パンだけ!にせず、好きなパンを食べることにしました。食べ過ぎたらダメだけど、朝は通勤だったり仕事だったりで動くので、夜に食べるよりは太らないかなと思いました。今は小さい頃からよく食べていたバターロール辺りが多いです。1個だけ!とかにすると「足りない!食べたい!」といずれ不満が爆発しそうなので、満足できる量を食べていますが、体重が減らないようなら調整します。

昼は社員食堂の定食を選びつつ、どうしても食べられないメニューのときに限り麺へ逃げることにしました。給与天引きの食事代が6,000円を超えそうですが、お金より食事のバランスや健康を重視します。

夜は、「夜は草食動物」をテーマに、朝と昼で十分に摂取出来ていない野菜を食べます。節約したいので、昨日から自炊を始めました。作れるのが野菜炒めだけなので、まずはパック野菜と別で買ったキノコの野菜炒めを作っています。パック野菜だと淡色野菜ばかりになるので、土日のどちらかで人参やほうれん草などを買い、切って冷凍しておきパック野菜と一緒に炒めるようにして緑黄色野菜も摂りたいと考えています。まずは自分的にめっちゃ簡単に作れる野菜炒めを作っていますが、自炊することに慣れたら簡単メニューのレパートリーを増やしたいです。

「夜は草食動物」がテーマなので、野菜以外は摂りたくないなと思っていたのですが、昨夜野菜炒めだけで夕食を終わらせたら、なんかずっとお腹が空いた感じになってしまいました。慣れかなとも思うのですが、なんかずっとお腹が空いてるというのが気になるので、肉野菜炒めにしてボリュームを出すかと考えました。でもなー、安いお肉は太りやすい気がするしなー、「夜は草食動物」のテーマからも外れちゃうしなー、どうしようかなーと1日悩んで、「足りていない魚を食べよう!」となりました(草食動物のテーマから外れるけど)。と言っても魚もお高いので、なるべく安い魚を選びたい。今日は2枚で298円、さらに20%引きのタラの切り身を見つけたので、それを買いました。

 

こちらの本にレシピが載っている、「サーモン・ア・リュニラテラル」を買ったタラでやりました。本当はレモン汁を振るみたいなのですが、そんなオシャレな物は家にないので、ただ片面焼いただけのタラが出来上がりました。血圧のためには減塩も意識していきたいので、塩も胡椒もしない、本当に焼いただけ。仕上げにエクストラヴァージンオリーブ油とかをかけても美味しいらしいですが、何も考えないで食べると私は脂質過多になると会社のダイエット企画を通して知ったので、マジで味付けなしで食べましたが、普通に美味しかったです。なるべく安い魚を仕入れて、野菜炒めと共に食べていきたいと思います。

いま69kg台なので、BMI22の53kgを目指して試行錯誤していこうと思います。